メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(392) 

2020年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近所の、カットだけなら安い男性歓迎という美容院へ。

若い男性の客は結構多く、店内は清潔でいいが、
女性客と一緒は年寄には、ちと居心地が悪い。

自意識過剰でしょうか?





遅牛も淀早牛も淀(おそうしもよどはやうしもよど)
今日も暇明日も暇


*意味
歩みの遅い牛も、歩みの早い牛も、行き着くところは同じ
という意味。あくせくするのを戒めるたとえ。


*こじつけ
仕事を退いた年寄りは365日が日曜日
来る日も来る日も暇を持て余す
パソコンは出来ない時間を潰す趣味もない
床屋は行くにも金もなく髪もない
爪も切りすぎ深爪鼻毛を抜いて痛テッ!



遅かりし由良之助(おそかりしゆらのすけ)
あぁ私とした事が


*意味
待ちかまえていたのに間に合わず、時期に遅れた場合に
残念がって使うことば。


*こじつけ
あぁ〜私としたことが何と言うことでしょう?
買い物に行ってお金だけ払い商品忘れ
帰りは車で行ったのにバスで帰って来た
これ歳のせいじゃあないわよね暑さのせいよね?
もう全く!暑さったら碌な事しないんだから!



煽てと畚には乗るな(おだてともっこにはのるな)
甘い口車には乗るな


*意味
人のおだてや甘言には乗りやすいことを、おもしろく
いった戒め。


*こじつけ
我が家の奥方何でも人にやらせるタイプ
貴方は何でもできる器用な人なのね
隣の奥さんご主人はマメですねと褒めてたわよ
花壇が随分草が生えて汚らしくなったわね
これは、草を抜いてきれいにしろという意味の命令!





       レーモン・ルフェーヴル
      「愛遥かに」
       https://youtu.be/DD8oJkiKOlM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もうお彼岸ですね!

アダージョさん

喜美様
その政治家はきっと若い女性のいる美容院に行っているのでしょうね?
男は幾つになっても、偉くなっても・・・

買ったものを忘れるのは、ソソッカシイ人かお年寄りです。
喜美さんは未だお若いから無いでしょうね?
羨ましいです、私は何時も家内の名前を忘れます。

私も時間にルーズな人嫌いです。
我が家の家内は何時もルーズで、私を待たせるのは全く気にしていません、困ったもんです。

男は少しぐらい頑固なところが無いと!
喜美さんが素直で、つり合いが取れていたんですね?

2020/09/17 13:26:19

涼しくなりました

喜美さん

何方か政治家で美容院で髪洗ってもらうのが
嬉しいと聞きました

私は欲張りかしら買ったもの忘れたことはありませんそれにせっかちです 時間遅れてきた人眺めてしまいます(家にいるの淋しくて早く行きたい)
主人は頑固でした それに命令しましたからね
それでも私素直よ

2020/09/17 09:04:48

PR





上部へ