メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(391) 

2020年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

う?この感じ
「・・・・・風の音ににぞ驚かれぬる」

朝起きて窓を開けた時、悠久の千年余の時を経て
雅な歌人と同じ秋を感じた一瞬!





置かぬ棚を探す(おかぬたなをさがす)
無い臍繰り探す


*意味
最初から物を置いていない棚を、何かないかと探すこと。
有るはずが無いのに探す、求めて甲斐の無いものを求める
という意味。


*こじつけ
おかしいわねえ〜確か私の臍繰り此処に隠したのに
さては主人が見付けて猫糞しちゃったのね?
此処じゃ〜無くてあっちだったかしら?
う〜ん此処にも無いわヤッパリ犯人は主人ね!
あら?思い出した無い筈ね!この間使っちゃったんだわ!



起きて働く果報者(おきてはたらくかほうもの)
良い亭主で果報者


*意味
豊かな生活であれば申し分ないが、たとえ苦しい生活で
あっても、病床にあることなく健康で働けるほどの幸福は
ないという意味。


*こじつけ
あら!アダージョさんの奥さん、こんにちは
何時もご主人とご一緒なのに今日はお一人?
何時も顔突き合わせていると鬱陶しいので!
素敵なご主人で近所でも評判ですよ、お幸せね
あんなポンコツではなくもっと若くてイケメンが良いわ



起きて半畳寝て一畳(おきてはんじょうねていちじょう)
買いは三万売り百円


*意味
人一人が必要とする広さは、起きていれば半畳、寝て
せいぜい一畳ほどであるということ。
必要以上の富貴を望んでも始まらないという意味。


*こじつけ
ご不要なお着物高く買い取ります、ですって
母の着物誰も着ないから売ってみようかしら?
この着物良いものだからきっと高く売れるわよ
売れたら私のブラウスも良いものが買えるわね
ウッソォ〜タッタ百円なんて!ジュースも買えないわ!




      ジャズピアノ
      https://youtu.be/v4FOZ_J9p_Q



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝夕は涼しいです

アダージョさん

喜美様
私は臍繰りはおろか、仕舞い忘れのお金も有りません。
と言うことは、常に残りが幾らかと勘定して暮らしていることですね。
偶には仕舞い忘れたお金が出てくるような生活をしてみたいです。

最愛の方を亡くされた方でないと、分からない感情でしょうね?
最愛の方は何時までも傍にいてほしいですね?
チョット表現方法が悪かったと、反省しています。
どうぞお許しください。

今夜は喜美さんからの、莫大なお裾分けが有った夢でもみます。
半分でなくそのまた半分で結構です。
肩でもお揉みしましょうか?

2020/09/13 16:17:55

晴れても涼しい

喜美さん

へそくり必要もないのに偶に引き出しからお金出た時の喜び自分のお金でしまい忘れでそんなに喜ぶかと思うくらい儲かった気持ちです

ポンコツではなくもっと若くてイケメンが良い
いやポンコツで良い長生きすれば何でもいい

富貴を望んでも始まらないというけれど夢は大きく持ちましょう宝くじでも買うかな あたつたら
半分あげます(買わないけれど)

2020/09/13 08:37:46

PR





上部へ