メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

答えにくい/答えがわからない質問をされたら・・・ 

2020年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


答えにくい/答えがわからない質問をされたら・・・  会社でもプライベートの場でも、初めて 会った人と話をするときはそれなりに 緊張するものです。  それは「相手がどういう人かわからない」 に加えて、「少しでも相手に好かれたい/ 少なくとも嫌われたりバカにされたくない」 という気持ちを人は持ってしまうから・・・ だと思います。  私もパーティーの場などではいつも緊張 しますし、話をする相手がどういう思想や 哲学を持っている人かわからないため 迂闊にヘンなことは言えないな・・・と 少し身構えてしまいます。  そんなとき、相手から振られた話題で 「自分には答えにくい問いかけ/その場 での正解がわからない質問」をされたとき、 良い対処法があります。  それは、「そうですね〜」とちょっとはに かみながら、「あなたはどう思われますか? /ちなみにあなたはどういう意見ですか?」 と相手に振り返す手法です。  そして相手の意見を拝聴してそれに賛同 しておけば、その場は難なくやり過ごせます。  ちょっと小ズルい手ですが、場合によって は、その話題に関して相手が自分の意見 を力説したいがために振ってきていること もあり、そうしたときは相手はご満悦に しゃべってくれますから相手の気分を 良くさせてあげられて一石二鳥です。  自分が答えられない/答えにくい問い かけは相手に振り返すことで難を逃れる ・・・というテクニックは、通常のビジネス の場や営業トークなどでも活用できる テクニックだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ