メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

外が42度では寝るに限る 

2020年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

日本の記録的な台風の被害を気にかけている中、こちらではちょうど私が娘の所に来た一昨日から、カリフォルニア州は「ヒートウェーブ」と言われる熱波に包まれています。

娘の所は州の真ん中辺りで、海から1時間ほど内陸に入った所にあります。普通は夏でも海風が毎日強く吹き込んで、冷房が無くても過ごせました。

ヒートウェーブ3日目で、今42度になっています。朝10頃、家中の窓を閉めてカーテンを引いて、扇風機全開で凌いでいます。

娘が孫を連れてお友達のプールに行ったのを幸いに、私は猫と一日昼寝を決め込んでいます。こうして動かないのが一番いいようです。笑

そんな時にファミリーパーティで、煙が出る花火を上げて、そうでなくてもあちこちで燃えている山火事をまた増やした(?)の頭の人がいるそうです。

また電力会社は電力消費量の調整で、地域によって計画停電をするかも知れないと言っています。

明日からは何とかヒートウェーブも緩んでくると言っていますが、こういうのが毎年起こるような気候に変わったのかも知れません。

このところいろいろ普通でない事が重なって起きているようで、気持ちが落ち着きません。ちなみに私の住んでいる北の町ではヒートウェーブ中でも21度です。

田舎の引き篭り生活の方がいいかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん こんにちは

めのうさん

以前はエアコンが要らなかった所でも、これからは付けなければ居られなくなると思います。エアコンなどで、快適に過ごせることは有難いことですね。

そしてこんな暑い中、外で働く人達には本当に頭が下がります。この辺は農耕地帯なので、メキシコ系の労働者達が一日中畑で働いています。

2020/09/08 11:14:02

暑いです

喜美さん

此方も暑いですけれど24時間エアコン付けたままの生活ですからそれに外出できませんから
私は快適ですけれど 我が家のゴミを片付けてくださる方は大変です ニコニコしながら親切にしてくれお喋りしたりお茶飲んだりしながら何時もやってくれます

2020/09/08 10:20:55

トラさん おはようございます

めのうさん

日本でもニュースになっていましたか、ヒートウェーブは全州に広がっているようです。

こんな時停電されたら、たまりませんよね。最後の手段は車ですね、覚えておきます^^;

今回は気温が元に戻るまでもう少しの辛抱です。

2020/09/08 08:38:26

かわらなでしこさん おはようございます

めのうさん

私も旅行以外では初めて経験した気温です。これからは冷房が必要だねと娘と話してます。

大規模な山火事も毎年で、離れた所でも体に良くない大気汚染の日が続いたり、昔のバカンスのカリフォルニアとイメージが違っています。

畑や草木との語らいが一番心安まりますね。

2020/09/08 08:20:33

ニュースで・・・

トラ。さん

こんにちは。カリフォルニア州の「ヒートウェーブ」は、ニュースで見ました。
娘さんはそちらにお住まいでしたか。
電力不足で、計画停電も・・・と言うのもニュースで見ましたが、扇風機もエアコンも使えないとつらいですね。
残るは、車に乗ってエアコンで涼むのが良いようです。
帰りも気をつけて運転してくださいね

2020/09/08 08:03:34

42度!

さん

42度は未だ経験していませんが
来年は大阪でもそれくらいになるのでは、、と
心配しています
窓を閉めて扇風機、、クーラーはないんですね、、
めのうさんの住んでいる北は涼しい様でいいですね

山火事も恐いですね
先日のレッドウッドの生命力のお話は とても感動しました

普通でない事が多くなり やはり気持ちは落ち着きませんね
畑と対話する毎日を過ごしています

お帰りも気をつけて!

2020/09/08 07:50:58

PR





上部へ