メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金への執着心から解放されよう 

2020年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金への執着心から解放されよう  お金に意思や心は無いですから、放置して いたらお金が勝手に増えたり減ったりする ことなんてありません。  物理的にお金が増えるのは、あくまでも 「人の手」を介した後であり、物理的に減る のも「人の手」を介した後です。  「物理的に」と言ったのは、インフレやデフレ といった世の中の趨勢によっては、お金自体 の物「概念的変動」が生じることがあるから です。  この概念的変動は、別名「価値の変動」 でもあります。  いずれにしても、お金はいつだって「人の手」 を介して増減するものであり、「人の手」を 介して自分の元へやってきます。  いつでも、どんなときでも、お金を動かす のは人間だ・・・ということです。だから、人との縁を大切にすることは大事 ですし、他者と触れ合う縁を常に意識して おくことも大切だと思います。  人に会わないと(=交わらないと)、やがて 「金運」が衰退していくかもしれません。  人との「出会い」をつないでいくと自然と 「縁」ができ、「絆」が生まれます。  また「お金は天下のまわりもの」 ・・・と昔からよく言われています。  これを真理だと解釈すれば、お金を自分の 手元にずっと貯め込んで蓄えておくばかり というのはちょっと考えモノです。  たまたま「今時点」で自分の手元にまわって きた・・・なんとありがたいことか!・・・と 感謝しつつ、いずれそのお金を手放して 適切に使うことを自分に約束すること姿勢 も大事だと思います。  そのとき、「お金を使うとお金を失う」という ネガティブな気持ちを持たず、「お金は天下 のまわりモノだから次の人のところへ行った だけ・・・」と考えると良いと思います。  つまり、自分のお金は「たまたま今時点で」 自分のお金だというだけのことであって、 「本来お金は誰のものでもない・・・」と 信じるわけです。  そして、自分が適切なお金の使い方をした なら、(お金は決して失ったわけではなくて) やがて必ず仲間(=お金)を連れて再び 自分の元へ戻ってくる!・・・・・・と思うこと が大事です。  正しい使い方さえしていれば、いつかカタチ を変えて、さらに大きくなって(=増えて)、 自分のところに帰ってくる(まわってくる)・・・ という発想が、お金に対する執着心から 自分を解き放してくれます。  実際、私が不動産投資(不動産賃貸事業) をしているとき、 1.不動産を買う(←お金を使うけど、お金を 失ったわけではなく他へまわっていっただけ) 2.家賃収入が入ってくる(←再びお金が 仲間を連れて自分のところへ帰ってきた) ・・・・・・という意識でいます。  あるときからそう思うようにしているので、 気持ちがずいぶん楽になりました。  お金への執着心を持たないように生きて いく姿勢もまた大事なことだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ