メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

秋はもうすぐ 

2020年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の夏は異常。
自宅で育てているブルーベリーの木が暑さにビックリして葉を落としてしまった。
又、可愛いメダカちゃんも暑さに湯だってあの世にいってしまった。
こんな事は初めてで有ります。
どちらも何も喋らないので人間の感覚では分からないので仕方ないです。
来年からは気を付けてやらなければ、、。

異常気象は未だに続いていますが、もうすぐ秋はやって来ます。
8月中旬には白菜の種蒔きをして日陰ですくすくと育っています。
又、秋ジャガイモも既に発芽していますし、イチゴ苗も移植しました。
ジャガイモもイチゴも暑さに弱いので、この暑さを避ける為に寒冷紗トンネルを設置する手間は掛かりましたが、元気なのです。

8月は日の出と共に、夕方は5時から日の入りまでの作業で何とか凌いできましたが、9月になって作業時間が短かくて困ります。
早く涼しくなって日中でも作業が出来るようになって欲しいと思う今日この頃です。

秋作業が本格化するのは秋霖から。
その秋雨前線も北海道付近まで降りて来ています。
関西までやって来るのは後少し。
もう少しの辛抱です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ