メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

トマトのジャム 

2020年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


家庭菜園をやっている方は皆さん感じていると思っているのですが、野菜は一気に実って食べきれなくなります。
そんな時は近所に配って処理するのが一般的ですが、俺の場合は安く叩き売るように変えてきました。
ところが正常品はどちらの方法でも良いのですが、不良品はそうはいきません。

毎年、困っているのが割れトマトの処分です。
トマトは最初の内は正常品が多いのですが、暑くなってくると皮が堅くなって皮の弾力が無くなり成長について行けなくて割れてしまうのです。
成長を緩やかにする為に屋根を作って土中の水分を減らしたりしたのですが、余り効果は無いと判断して近年はほったらかし状態です。

又、今年のように熱いと日光に当たった部分が煮えて腐ってしまいます。
そして正常品は僅かしかありませんが、割れトマトが100個近く採れてしまいました。

そこで割れた物を加熱して食べられないかと考えました。
ネットで検索すると大量のトマトを調理するにはジャムが良いとレシピに書いています。
トマトのジャム?
今まで食べた事がないのですが、挑戦することにしました。
トマトは身体に良いのでジャムで長期保存ができれば最高です。

レシピを読むと皮を湯剥きするとのこと。
ちょっと待て!
我が家のトマトは不良品。
傷んだ部分を切って除去しなくてはなりません。
湯の中に切ったトマトをいれると、それでなくても水分が多いのにジャムでなくてスープになってしまうのではないかと素人考えです。

そこで皮を剥かずに砂糖を一緒に煮て、後から濾過することを試みました。
でも網目が小さすぎて果肉が無くなりスープ状態です。
濾過を止め、丸まった皮だけ取り除きました。
熱い内に瓶詰めして完成です。

皮が少しは入っていると思いますが、男の遣る事はこんなもの!
食べる時に選別すれば良いとお気楽に考えています。アッハッハッハ

料理の上手い方、良い方法があれば教えてください。
後1鍋加工しなくてはならないのです。
お願いいたします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

色々と考えて頂き有難うございます。
ご指摘のように丸ごと湯に浸けて後から傷んだ処を除去するのも良いと思うのですが、傷んだ処を同じ鍋に入れるのが嫌なのです。
下手なくせに拘りは凄いのです。アハハ

生のまま皮剥き、、その通りでございます。
面倒なので食べる時に選別の方が楽で〜す。⤴

水煮も料理上手な方には良いのでしょうが、ジャムならそのまま食べられますが水煮は料理に使わなければなりません。
冷凍庫保管した物も使わないのに、わざわざ瓶を開けて料理に使うなんて私には考えられません。

2020/09/08 16:18:37

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

トマトピューレという方法も有るのですね。
知らなかったので調べた処、そのレシピには皮むきしないと書いていました。
何ででしょう?加熱時間は30分程度なのに・・。

オーガニック新鮮野菜を送って欲しいとの要望は有ったのですが、送料を含めるととても割に合いませんので断った事があるのです。
トマトピューレも市販品を買った方が安上がりですよ。

2020/09/08 16:04:06

湯剥きは

めのうさん

皮を湯につけて1〜2分とかというのではなかったですか?それならトマトの実は生のままの形を崩さないので、傷のところだけ切り取る事が出来ると思いますが。

何しろ皮を剥けば良いので、湯むきにしないで、ナイフで向いても同じじゃないかな。

こちらでは砂糖を入れたジャムでは無く、トマトの水煮にして保存します。スープやシチューに使います。沸騰消毒とか瓶詰めには手間がかかりますが。

2020/09/08 14:38:44

は〜い!買います!

月あかりさん

売ってください(^O^)

でも、できれば砂糖なしのトマトピューレ、またはトマトの
丸ごと煮たもの(カットトマトでもOKです)
味は料理によって、各々自分で好きなようにつけますから

いつも思うのですがナビでも欲しい人沢山いると思いますよ。

2020/09/08 13:27:34

PR







上部へ