メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

今度はアシナガ君 

2020年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、マダニは咬まれて手術した後も順調に回復しています。
早く気が付いて処置したので腫れも少なく痒みもほぼ無くなりました。

そこで次の野良作業は草刈りから始め無ければなりません。
2週連続で咬まれたら医者に笑われて仕舞います。
前回でも看護師から何処に行ったのと聞かれ不思議がられたのですから、、。

田圃に行く道の草刈りをしていると、突然右手に痛みがします。
よく見るとアシナガバチが飛び回っているでは有りませんか。

草と同時に木みたいな草も邪魔なので切ったのです。
その木に巣が有ったみたい。

急いで家に帰りボイズンリムーバーで毒を吸い出して薬を塗りました。
アシナガ君と云えどスズメバチに似た毒なのです。
ショック死することは無いと思いますが、腫れと痒みは凄いです。
約1日経過しましたが、幸い毒を早く吸い出したので症状は軽いみたいです。

夏の野良作業にはご用心!
老眼が進んだ現在、若い時のようにハッキリすっきり見えないので気を付けても完璧とはいかないですが。トホホ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
夏場は色んな毒虫が居て困ります。
注意してても全てを確認するのは不可能ですが、気を付ける事で減らすのは出来ると思います。

チャドクガは初めて知りました。
此方では聞かないのは何故なのでしょう。
我が家には山茶花は無いのですが、椿にも居るとおっしゃっていたので気を付けます。

2020/06/28 12:36:53

お大事に!

アダージョさん

悠々蘭々さん

マダニにアシナガ蜂と災難でしたね。
夏場は色々な毒虫が発生するので要注意です。

先日テレビで、千葉県でチャドクガの幼虫による被害が、多く発生しているとのニュースが報道されていました。
私も先日山茶花の剪定で、被害に遭いました。

これからの農作業、くれぐれもご留意ください。
お大事に!

2020/06/28 09:29:33

PR





上部へ