メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

甘い卵焼きと刺し子針の行方‥。 

2020年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:刺し子

こんにちは四つ葉です。

今日午前中晴れているなぁ〜と思ったら予報どおり急に雨が降ってきた。急いで洗濯物を中に入れる。

バタバタしながらお昼ごはんと夕飯のおかず作りをする。自分用のお昼の自宅弁当を二段の曲げわっぱに詰めてみる。

お弁当にすると‥必ず入れたくなるのが卵焼き。彩りも良いし甘い卵焼きが大好き。砂糖の代わりに甘酒を入れて焼くとふっくらとした卵焼きが出来る。

卵焼きって「甘い派」と「しょっぱい派」があり関東は甘い卵焼き、関西方面は出汁の卵焼きと駅弁とかを食べた時に感じた。

私は煮物とか濃い味付けの時に箸休めでは無いけど途中で甘い卵焼きを食べたくなる。

心が疲れたときも、手作りの卵焼きを食べると元気になる。優しい何かに包まれるような癒し系お惣菜だと思う。お弁当には欠かせないもの。

だから‥卵焼きを作る時に丁寧に作る様にしている。上手く巻けた時は嬉しくなる。

単なる甘い卵焼き好きなだけであり‥そんなに語る事でも無いのですが‥ 笑(^^)

午後から‥新しい伝統的な刺し子で今回は緑の渋い布に黄色の刺し子糸でひと針ごとチクチクしていく。

ソファーでチクチクしながら、1ワンコは私の横で膝に居るもう1ワンコは布が被っていても気にしないでよく寝ている。そして私もつられてうとうと‥。

目が覚めると刺し子針が無い!と大騒ぎ。何処に針が?2ワンコをゲージに入れ針探し。ソファーの下が絨毯なので探すのに大変。暫く時間をかけて探すが見つからない。

諦めかけた頃、針山を見ると刺さっていた。無意識に刺していたのか。情け無い‥。とりあえず見つかり良かった(^^)

2ワンコは事情が分からず‥何で?ゲージに入れるの?とイヤ‥私の慌てぶりに何かやりかした?と冷めた目で見ていた。笑(^^;

これからうとうとしながらの刺し子はやめよう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ