メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物の秋刀魚 

2020年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

毎年、新物の秋刀魚を見かけると、少々高くても食べている。
とは言え、田舎のスーパーのことだから、高くても500円程度だ。
別に、〇〇を質に入れる必要はない。
もっとも、必要があっても、私には〇〇は居ないが。

先日、北海道で、秋刀魚が初水揚げされたテレビニュースを見た。
近年、不漁が続いているが、今年は更に酷いらしい。
店先には、一匹2,000円ほどで並んだ。
庶民の味であるべき秋刀魚が、高級魚になってしまった。

数日前、美味しそうな秋刀魚があったが、他に予定があったので買うのを我慢した。
冷凍の秋刀魚とはいえ、色艶が良かった。
寿司に使う秋刀魚は、品質が良ければ、冷凍物でも充分に使えるらしい。
コロナ禍の影響で、業務用冷凍秋刀魚の売れ行きが悪いらしいから、それがスーパーに流れたのだろうか。

昨日、新物の生秋刀魚が、298円(税抜き)で売っていたので飛び付いた。
やや小振りだが、身に張りがあり、表面が輝いていた。
「口先が黄色いと脂が載っている」と言われているが、必ずしもそうではないらしい。
残念ながら、脂の載りは控えめだったが、鮮度は良く、初物を食べた感激は充分に味わえた。

   *****

写真
2020年8月29日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「和食の昼餉と洋食の夕餉」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

海がない埼玉県ですが、意外と早く新物の秋刀魚が出回り始めました。
初物の秋刀魚は、格別です。

刺身にして食べたこともありますが、それには小さすぎました。
少々、高くても、大きなのが手に入ったら、刺身で食べたいです。

2020/08/30 11:56:27

美味しい秋刀魚

ゆりかごの夢さん

初物の秋刀魚が食卓に届きましたね〜
まあ〜結構大きではありませんか、
大根おろしも添えられ、時期ものの秋刀魚の美味しさ
が伝わってきました!

2020/08/30 11:12:19

PR







上部へ