メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ワタシはチョイスビス、ダンナさまはムーンライトクッキー 

2020年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




時々買うのが森永製菓のチョイスビスケットとムーンライトクッキー


ワタシが子どもの頃から好きなのがチョイスビス

ずっとチョイスビスと呼んでいる。

サクッとした感触で甘すぎず、飽きないのよね。







そして、ダンナさまの好きなのがムーンライトクッキー







随分前だけど、ワタシがチョイスを買ってたら

「ボクが好きなのはこちら」

とムーンライトを買い物カゴに入れてから

それからは、必ずセットで買っている。


長い旅に出る時も必ず二つが旅のともになっている。


そして、今日のおやつ












気になったのが、チョイスは、ビスケット

ムーンライトは、クッキーなのよね。

どう違うのかな?

調べると


「ビスケット」は、イギリスから伝わってきた焼き菓子の名前

日本では「糖分と脂肪分が全体の40%未満」のもの


「クッキー」は、アメリカから伝わってきた焼き菓子

日本では「糖分と脂肪分が全体の40%以上」のもの


と全国ビスケット協会で定められているんだって


なるほど

そして、チョイスビスは1937年に、ムーンライトクッキー1960年に発売されている。

かなり昔から食べられてる人気のお菓子








そして、パッケージの横にこんなことが書かれていた。

ステイホームにピッタリ















ちなみに、箱の色が黄色と青色だけど

その前に赤色があった。


1923年(大正12年)に森永が国内向けとして、初めて発売したビスケットがマリービスケット

マリーは、マリーアントワネットの名前が由来








ワタシたち、今日はホームステイ

チョイスビスとムーンライトでティータイム

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ