メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物の松茸だが 

2020年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

大好きと言う程ではないが、松茸が出回り始めると、一度は食べたくなる。
中国産だけど、松茸としては手頃な値段だったので、奮発した。
さほど大きくないが、三本あったから、一本だけ先にホイル焼きで食べることにした。
残りは、炊込みご飯に使う予定だ。

主菜は、イナダの刺身である。
背側の柵だが、イナダとしては、大きい方だった。
魚の種類を問わず、ある程度は大きい柵が、切りやすい。
若布をツマにし、下ろしたての山葵を添えた。

早速、酢橘を絞った松茸を食べると、焼き上がってホイルを開けたときに感じた、香は無かった。
独特の食感は、悪くない。
10年以上前、アメリカに住む友人が、カナダ産の松茸を送ってくれたことを思い出した。
日本の松茸とは種類が異なるようだが、妻と二人で焼き松茸を満喫した。

片や、主菜のイナダは美味しかった。
今回、刺身にした量で、中アジ一匹分の値段である。
勿論、松茸よりも、けた違いに安い。
醤油を付けたイナダに、山葵を載せて頬張ると、口の中に良い香が広がった。

   *****

写真
2020年8月22日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「猛暑日の連続記録を更新した日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ