メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

猛暑日の連続記録を更新した日の食卓 

2020年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日も35℃以上の猛暑日で、一昨年の記録を超え13日連続になった。
今朝は僅かに30℃を下回り、涼しいと思ったが、それも束の間だった。
既に30℃を超え、風が弱いので、みるみる蒸し暑くなって来ている。
幾ら暑くても、我が食欲は衰えを知らない。

ここ数日、食べすぎの感があり、昨日は控えめに献立を考えた。
昼餉は、久しぶりに親子丼を作った。
煮汁の量と卵の火の入れ加減が、美味しく食べるコツだと思っている。
今回は、何れも上手くいった。

夕餉の主菜は、鰻の肝焼きである。
蒲焼も美味しいが、酒の肴ではなく、ご飯で食べたい。
酒の肴なら、白焼きを山葵醤油で食べても、美味しいらしい。
何度か試したが、少し物足りなく感じた。

肝焼きは、電子レンジではなく、蒸して温めた。
ひと手間かけることで、食感が良くなる。
余り暑いので、先ずは、ちくわの磯辺揚げでビールを飲んだ。
続いて、鰻の肝焼きで、よく冷えた清酒を味わった。

   *****

写真
2020年8月21日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「アジの開きで清酒」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

dai-chanさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

極力、三食とも、自宅で食べることを心掛けています。
でも、手作りばかりではありません。
「鰻の肝焼き」と「ちくわの磯辺揚げ」は、出来合いです。

2020/08/22 12:00:52

吾喰楽さんへ

dai-chanさん

いつもお料理を作られ感心してます、親子丼、うなぎの肝焼きで清酒は良いですね、
三食とも創作料理を作るのは凄いと思います。
(拍手)

2020/08/22 09:08:36

PR







上部へ