メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

歌詞は3週間後に___息子の応援___飛行機工場の少女たち朗読。 

2020年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



そなれの松の、梢に澄める・・・の歌詞の件ですが、図書館への道は暑くて遠くて当分行かれませんといったら、shizさまが代わりに手続きに行ってくださいました。有り難いことに国会図書館から、3週間くらいで届くそうです。
この歌詞を探しておられた皆さま、期待してお待ちください。


今日も脚が・・・膝が痛い腰が曲がる、と嘆いていられないので家の中で杖をつくことを我が身に義務付けようと思うのですが、家の中用の杖にホルダーをつけても、すぐあちこちに置き忘れる。
夫に安いステッキを4本揃えていたように、165円の杖を買ってきてそこら中におこうか?いやいや、ノルディックポールがある。夫の杖も10センチ長いけど、使えなくは無い。部屋のあちこちに杖を置いて、見失っても代わりが持てるようにしよう。腰が曲がるのはなんとしても避けたいから。 私よ、杖なしで歩くな??


両手にお皿やコップを持つな?? つい両手に全部持って済まそうとする、そこで瀬戸物を壊す。お茶碗もコップもあちこち欠けたままだ。遥か戦前なら、縁起が悪いと捨てられた代物だ。

食器洗い機に一杯になるまで下洗いした食器を貯めておいて、纏めて洗う。そこでご飯茶碗が足りなくなった。昔は気に入った陶器を買いに行ったけれど今は、壊すから、110円ので我慢。
100円均一だとお茶碗は分厚くて重たい。その中に薄いのが一種類だけあった、柄も単純で良い。百円にしては重宝して使えそうな感じ。で、3個買った。1日分の皿小鉢をためて洗うから、使える飯碗が常時4個要る。欠け茶碗も残して4個。


地震で食器棚がひっくり返ったら、残るのは汁椀だけかも?割れない食器も1人前必要だ。赤ちゃんの食器を探してみよう。どうせ洗わずにラップを被せて使うから食器の数は要らない。ラップはストックが多い。
地震で籠城する準備はしっかりしておきたい。で、木のお椀もひび割れるかもと、食洗機可能なプラスチックの汁椀も可愛いから買ってみた。会津塗と書いてある。

丼の大きさで割れないのも1個必要だ、雑炊も食べるだろうから。
110円で防災グッズいろいろ揃えよう。バリアフリーの店を回って。




朝のうちに生鮮市場で99円卵をゲットしてくるつもりが、息子が早めにこちらに向かうからと言われて、買い物も依頼出来ました。これではますます動かなくなる。
息子が来てくれれば甘えて動かないし、家事全般やってもらって、私にはわかりにくい役所の手続きもあっさりタブレットでやってくれて、高いところのものを下ろしてもらい、すぐ使わないものを入れてもらい、足の爪まで切ってもらい、とにかく息子が来てくれる日は様々なことが解決します。


やっぱり2週間に一度息子に来てもらわないと、色んな片付けが間に合わなくなるのでした。




息子が帰った夕方、「飛行機工場の少女たち」3回目を朗読しました。膨大な資料ですが、今回は3回で終わり9月の2週目からは民話に戻ります。


今日は喉が痛くて声が続くか心配でしたが、最近はこういう喉の状態が普通になってきているので、とにかくやってみました。


終わり近くなってつっかえて、全部削除してやり直したのが2回。


はじめの言葉と、「負傷」7分53秒


「28年目に思うこと」  13分25秒


終わりの言葉       1分18秒


これを発するFMに送りました。喉がとにかく疲れました。


飛行機工場の少女たちは、まだまだ沢山の資料なので、どこかで読ませていただける機会があったら良いなと願っています。


これだけでなく、私に戦争の話をさせて欲しいです。お迎え頂ければ、どこにでも出かけていくらでも喋ります。中学生さんたちに聴いて欲しいのですよね。


どなたか、呼んでください??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ