メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

アジの開きで清酒 

2020年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日までに当地では、35℃以上の猛暑日が、12日続いている。
最も暑い日は、39.2℃もあった。
一昨年7月の連続記録に並んだけど、今日、有り難くないが、更新するはずである。

頻度は色々だが、間隔が空くとアジの開きを食べたくなる。
夕餉の主菜にしたが、子供の頃から食べ慣れた味なので、身体が欲するのだろうか。
副菜の小松菜のお浸しと茄子漬も、昔から食べてきた。

ジャガイモとピーマンの炒め物は、アヒージョで残ったオリーブオイルを使った。
最近、思い付いた料理だが、この先、定番の一品になるに違いない。
今回は、“とうや”を使ったが、“メイクイン”でも美味しいと思う。

暑い日が続いているので、晩酌はビールやワインが多くなっていた。
アジの開きには、やはり、清酒が合う。
地味な献立だが、冷えた清酒の晩酌を楽しんだ。

   *****

写真
2020年8月20日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「真鱈のアヒージョでワイン」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ