メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

老化だもの、人間だもの 

2020年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる言葉

人間だもの」もすべてを受け入れる最強の言葉だが、「老化だもの」も高齢からくる心身の劣化を受け入れる最強の言葉だ。

今日内科の検診に行き、二つ質問した。

一つは下の血圧が60台になったが、大丈夫か。
答えは、動脈硬化の兆候だが、高齢現象でもあるので気にしなくてよい。上の血圧だけを注意した方がよい。

もう一つは、血清クレアチニンが基準値ぎりぎりだが、蛋白制限をしなくてよいか。
答えは、高齢だから、気にしなくてよいでしょう。

眼科もそうだけど、老化だから仕方がないということだ。私も老化だからと思うことにした。
そう思うと、諦らめられる〈明らめる)。気が楽になる。

今日は朝、塔婆を変えるためにお寺。
今、検診から帰って来た。
これから、ジムへ卓球と筋トレをやりに。

夕食は、外食にしよう。身体を休めることにもなりそうだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ