メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

けりをつけられない夏 (8/17) 

2020年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 理想的な夏の気候(夜は寒い)です。私は私のペースでやって来たとは言ってみたものの、こんな良いお天気の日に、何の予定も無い(誤解無いよう、やるべきことはいっぱいある)、夏らしい思い出もないとなると、少し寂しい気がしていたら、トザママから「いる〜?」とLINEが届きました。「いるよ〜、暇(じゃないけど)」と返したら、84歳で元気なお母さんの漬物をもって、来てくれました。トザママは、人工股関節の先輩であり、息子のうつ病と闘った戦友でもあります。最近はガーデニングにもはまっていて、隣に苗を買いに来たりもします。暑い日こそラーメンでしょと、食べに行きました。
 コロナ禍の中ではありますが、京都では五山の送り火があり、中継で見ることができました。息子が京都の人になって、いつか見たいものだと思いながら十何年です。2006年の今日、私はこんなことを書いていました。広沢の池に浮かべられたたくさんの灯篭と、そこから見える「鳥居形」の美しさを、いつか夫と一緒に見に行きたい、絶対行きたいと思いました。アミロイドーシス治療中だったいっちゃんは、その夜倒れて、ついに退院することはできませんでした。そして私も、食欲が全く無くて、無理に食べるとおなかが・・・だし、息苦しくなったり動悸がしたりして限界なので、点滴を受けて、薬をだしてもらいました。私って、ほんとだめだわ〜状態になってしまいました。
 原爆・お盆・終戦・そしていっちゃんの思い出と続く、そんな季節なのです。例年ならば、盆踊りや花火大会で、華々しくけりをつけるところですが、今年は何もなくて、ぼんやりと過ぎていくのでしょう。かえって良いかもしれません。脚がこんなだし。
 気になるCMがあります。UQモバイルの「こっちの三姉妹」です。初めて見た時は、あっ気にとられました。松坂慶子・大地真央・田中美佐子のお三方。特に同い年の(やだもう)大地真央のロックな服が気になる。私を悩ませているパッツンパッツン右脚ですが、鏡を見るたびに、高くなった腰の位置に、嫌でも期待してしまうのです。もしかして、私って案外かっこいいのかも・・・ってさ、私いくつだ?あと3か月で前期高齢者だし。
 日が傾いて、外仕事が楽になってきたので、エンドウの後始末とオクラ周りの草取りをしました。しゃがまなくても何とかなる、コツがつかめてきました。毎年エンドウが無くなると、本当に秋になったようで寂しいものです。オクラは花を見たいのですが、まだお目にかかっていません。畑を任せた2人とも忙しくて、畑どころでなくなり始めました。それはとても良いことですが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ