徒然なるままに

終戦記念日 

2020年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:新しいページ

8月15日は日本での終戦記念日。
9月2日をもって、
第二次世界大戦の終戦とする国もある。

例年、
学生は夏休み中の1日
『平和登校日』として登校して
平和について考える日、
各地で追悼行事が行われる日、
高校野球では
対戦中でもプレイをやめて
黙祷をささげる日であった。

今年はそういうわけにはいかない。

終戦記念の日には
かつて訪れた
沖縄のサトウキビ畑を思い出す。
夏、青い空、青い海、緑の一面の畑。
そして、戦争。


悲惨なことには
なるべく目を向けたくないのが人情だけど
やはり、1年に1度
立ち止まって、来し方を振り返るのは
意義のある事にちがいない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

二度とあってはいけない

気ままなライオンさん

戦後、75年。
多くの人が犠牲になったこの事実。
いつまでも、引き継がれ、二度とあってはいけないと
皆の心に根付いていて欲しいですね。

2020/08/15 22:25:24

終戦記念日

喜美さん

絶体忘れられません 私の生まれたところは
沼津。其の1か月前に全部焼け出されました
住む所からお鍋一つない凄いものでした 終戦になつたから直ぐ よくはなりませんでしたけれど安心しました昔の高女4年生学校もない着るものもない生活でした

2020/08/15 16:17:18

主戦記念日

onさん

この日は改めて戦争を思う日にしたいです。

なにやら物騒な動きがいっぱい感じられるこの頃
戦争はあかんの思いをまたはっきりさせるべき日でしょうね。

2020/08/15 15:44:42

PR







上部へ