メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

團十郎(朝顔) 

2020年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

          口上

 古今東西

 さて、ここに咲きます朝顔は「黄蝉葉栗皮茶丸咲大輪」という名で、通称「團十郎」と申します。

 何故「團十郎」と申しますのは、團十郎演じます歌舞伎十八番「暫」にて用いる素袍の海老茶色に因んで名付けられ、江戸時代から伝わる由緒ある朝顔で御座います。

 南側に広がる雀宮公園は、七代目幸四郎の別邸跡にて、十三代目團十郎の曾祖父は七代幸四郎で御座います。雀宮公園に華を添えるべく、丹精込めまして育て上げましたものに御座います。

 どうか皆々様 心ゆくまでお楽しみくださいますよう、隅から隅まで、ずずずい〜っと希い上げ奉りまする。

 寄居町中町区

   *****

何年も前から、この場所に朝顔が咲いているのは知っていた。
花の品種は知る由もないが、丹精を込めて育てているのは分かった。
最近、その由来を書いた立て札が設置された。
私の拙い文書で説明するより、全文を披露した方が分かり易いと思った次第である。
朝顔に造詣が深い訳ではないが、珍しい色だと思う。

   *****

写真
2020年8月12日(水)9:20am撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

クローバー8さんへ

吾喰楽さん

初めまして。

私も、初めて見ました。
余りに色が素晴らしいので、撮りました。

昨日、当地のローカル新聞で紹介されました。
5時半頃から開き始めるそうで、次回はもっと早く行って撮ろうと思っています。

2020/08/16 14:49:22

吾喰楽さん

さん

こんにちは。
初めて見ました!
こんなに素敵できれいな色の朝顔があるんですね。
ブログに載せてくださって有難うございます。

2020/08/16 12:59:22

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

日本的な落ち着いた色です。

本当は、もっと早い時間に撮ると、良いのですが・・・
早起きですが、朝は色々と忙しいもので。

2020/08/14 17:03:59

ありましたか

かめきちさん

団十郎という朝顔は変化朝顔の一種。茶色が綺麗な朝顔ですね。

2020/08/14 16:38:18

めのうさんへ

吾喰楽さん

そちらは涼しいようですね。
当地、猛暑日真っ盛りです。

中々、粋な計らいです。
写っているのは、極一部です。

2020/08/14 12:52:56

丹精がこもった

めのうさん

朝顔にふさわしいくだりの立札、いいですね〜

2020/08/14 10:31:43

PR







上部へ