メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

平鰤の刺身と自己流麻婆豆腐 

2020年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

鰤平の柵を5切れだけ刺身にし、残りは醤油に漬けた。
鰤ほどではないが、鮪のようには量を食べられない。
刺身は、鰤の旨味と平政の食感を味わえる、もっとも良い食べ方だと思う。

麻婆茄子に使った合い挽き肉が残っていたので、麻婆豆腐を作ることにした。
先に作ったソースに、熱湯を通した豆腐を加えると、ふっくらと仕上がる。
細かく刻んだ鷹の爪が、良い仕事をした。

今回も、ダブル主菜になった。
麻婆豆腐でビールを飲んでから、鰤平の刺身を肴に冷やした清酒を飲んだ。
勿論、美味しくないはずはない。

*****

写真
2020年8月12日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「5ヶ月ぶりに蕎麦屋」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ