私の一日

山の日を素直に喜びたい 

2020年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は国民の祝日で山の日、この祝日制定には幾多の経緯があった模様だが、何故か今日は何の日だっけ、何の祝日と言う感じで他の祝日とは趣を異にする感じだ、
山と言えば、山の神様、、山の自然、山の景色、山からの恵みなど沢山の良いことがあると思う、

亡き父は林業関係の職業だったので、きっと山の日を喜んでいるだろうなあ、子供の頃に父に連れられて行った植樹祭を思い出した、優しかった父、ときどき怖かった父、

山の日はお盆と連続休暇も想定したことも背景にあるようだが、そのお盆もオンライン参拝とか、参拝しないで、と呼び掛けに、、どうしても足が遠のく人が多いのが今年の特徴だろう、仏様に申し訳ないな、

何でもかんでもオンラインではちょっと寂しいな、やっぱり対面で普通の生活スタイルに早く戻ることを願ってやまない、

今日も夏日、35℃位になりそう、日中は涼しい中で過ごしたい、お店に入るときはマスク、時々忘れるけど、、

昨日は娘ファミリーの来客で一日が長いような、短いような時間軸が不思議な位だった、その孫も、もう大人の顔や動作に近づいてきた感が、孫の成長は驚きと同時に子供っぽさが段々なくなって、ちょっと寂しい気もするのだ、

其れでも、おじいちゃんと寄ってくると甘やかしてしまう、今度いつ来るの、うん、お泊りするよと、私の子供達が遊んだおもちゃが珍しいようで、気に入ったのを幾つか持ち帰ったのだった、

来年は、どんなお盆になるのだろうな、嫌なことは忘れ前向きになって居られればいいなあ、
この先も大きな変化は望まないし、多分そうならないだろうと、
まだ、まだ、新しいことにチャレンジして一日一日を楽しく過ごしたいな、

*私のブログにお目を通して頂き感謝申し上げます。
有難うございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ