メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お盆休み 

2020年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関東では、7月にお盆の行事を行う所もあるようですが、関西のお盆は、8月13日が「盆入り」で、16日に「盆明け」となります。

でも、今年は、11日と12日を休みにして、今日から「お盆休み」に入るところが多いようです。
となると、9連休ですね。

現職中は、お盆でも出勤していたので、昼食が困りました。
この時期には、(例年では)地元の小さな食堂は休みになるし、ファミレスなどは、平日ランチが無くなります。

お得な平日ランチが無いと、通常のディナー料金と同じになってしまうので、昼食は最大500円と決めていた私は、マクドナルドの100円のハンバーガー2個とコーヒーで済ませたり、牛丼で済ませたことが多かったことを思い出します。

でも、今年は、ファミレスで平日ランチが無くなれば、タダでも少ない客足なのに、更に少なくなるでしょうね。
さて、火曜日からの営業は、どうなるのでしょうか?

ところで・・・

関西では、14日〜15日にかけて、奈良春日大社の「中元万灯籠」があり、16日に行われる京都の「五山の送り火」が終わると、
[夏も終わりやなぁ・・・」となるのです。

ちなみに、関西在住の皆さんには釈迦に説法でしょうが・・・、
「大」の字を象った文字を松明の炎で描く行事に対し、「大文字焼き」と言われることがありますが、京都では、洛中を取り巻く5つの山に、炎で文字を書く事から、「五山の送り火」と言われています。(図)

「大文字」(京都市左京区浄土寺・如意ヶ嶽。20時00分点火)
「松ケ崎妙法」(京都市左京区松ヶ崎・西山及び東山。20時05分点火)
「船形万灯籠」(京都市北区西賀茂・船山。20時10分点火)
「左大文字」(京都市北区大北山・大文字山。20時15分点火)
「鳥居形松明」(京都市右京区嵯峨鳥居本・曼荼羅山。20時20分点火)

8月16日の19時頃になると、京阪電車の「出町柳」駅周辺に人が集まってくるので、若い頃はその周辺にたむろして、夜空を見上げたモノでした。

夜空にくっきりと浮かぶ「大」の字を見ていると、心があらわれますね。

でも・・・
今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、規模を大幅に縮小して行われることになったそうで、灯を点す火床を大文字は75カ所から6カ所へ、他の山も53―108カ所を1、2カ所と大幅に減らして実行するそうです。(「今年の点火の図」参照)

私としては、8月は出歩かないと決めていますし、人混みはちょっとゴメンなので、テレビで眺めることにしようと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

若い頃なら・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

若い頃なら、暑い中でも立って時間待ちをしていましたが、今じゃ無理ですね
わたしは、テレビ観戦で十分です

2020/08/09 07:46:46

大文字焼き

気ままなライオンさん

実物は見たことないので、一度は見てみたいとは思ってます。

2020/08/08 21:16:49

PR





上部へ