メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

チラシ作り 

2020年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹から、突然メールが来て、写真が4枚添付されていました。

(原文ママ)
「原稿作って下さい。お願いいたします。
 写真送りました。私はお料理シリーズですることにしました。
 写真は新しょうがを使って
 新しょうがの甘酢漬けと新しょうがごはんです。
 可愛く作ってね。明日までに!」

写真が4枚と、上記の文章だけなので、受け取った私は、訳が分かりません。
で、仕方なく電話をしました。

「原稿って、何の原稿なの?」
「訪問している人たちに、挨拶代わりに渡しているんだけど・・・」
妹は、京都で民生委員をしています。

「いつもは適当に、時候の挨拶を書いていたんだけれど、次からは『お料理シリーズ』で行こうと思うねん。けど、イメージが湧かへんねん」
「ほんで(それで)、明日までに作れって・・・?」
「明日配る予定なので、出来たらメールで送ってね」

届いたのは写真だけだったので、
「文章とかレシピとかは無いの?」
「レシピはいいねん(いらない)。文章は、お任せでお願いします」

ところで・・・

民生委員活動のお手伝いだと思って、仕方なしに引き受けましたが、「明日配る」と言う事は、「今日中に作れ」と言う事です。

このメールが来たのは、夕方の4時過ぎです。
またもや、急な無理難題を押しつけられてしまいました。

そして・・・、沈思黙考し、構想をイメージしました。
1時間後に、試作品が完成したので送ると、
「文章は少なくてもいいから、写真を大きくお願いします」
「じゃ、写真を小さくしないで、そのままの大きさで送って・・・」

と言う事で、30分ほどで手直しが完成です。(写真)

「完成品や」と電話して、妹に送付すると
「まだ文字が多いけど、これでいいわ」
「明日までという、急な依頼は辞めてや」
「私も頑張って作って見たんだけれど、良いのが出来なかったから・・・」
「じゃ、次は自作でがんばりや」
「そそそんな、ご無体な・・・」
「(笑)」

文句を言いながらも、張り切って取り組んでいる私です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ