私の一日

気絶しそう〜冷たい飲み物が欲しい 

2020年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつの間にか、残暑見舞いの時期が到来、暑さ、寒さも彼岸までというから
もうすぐ秋になるのかなあ、立秋だもんね、
昨日も、一昨日も真夏の太陽が思いっきり照りつける、猛暑、酷暑かな
この間までは、夏が来ないね、寒いね、なんて言ってたのに、夏が来れば
思い出すどころか、そんなことは忘れ、表現のボルテージが上がる、
真夏日、猛暑、酷暑、激暑など言いたい放題だ、
でも、暑中見舞いの手紙を頂くと、嬉しいと素直に、思わず安否確認かな、などと

暑いね、涼しいね、寒いね、風が冷たいね、雨ばかり降り続くね、
なんて自然のことを黙って居られないのが人間様だから、
これって、本当の能天気、脳天気、馬鹿言ってんじゃないよ〜、

お日様のお蔭で明るく楽しい日々があるというのに、お天道様に申し訳ないな、
なんて勝手なんだろう、反省、日除けのキャップを脱帽しながら、

この際、水分補給が必要だ、でも、その前にちょっとだけ、ビール飲んでもいい?
ある方からは、ビールは水分補給じゃないからね、と警告を受けていたっけ、
ついつい、忘れてしまう調子の良さには呆れてしまうだろうね、

まあ、お叱りを受けながら、見つからないように注意しながら、こっそりと飲むのも
スリルがあって、冷感漂うから、やめられないよ〜、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
来週はお盆様、故郷を想いながら

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて、
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

*ブログをお読み頂いた皆様に心より御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ