メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

原爆の日_____飛行機工場の少女たちを収録、送信しました。 

2020年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



原爆慰霊の日。75年前の惨状を想う。東京の惨状も思い出す。


式典が始まった。総理のスピーチだけは音を消そう。いつも言葉に心がないから。
被爆者の核廃絶への叫びを全く無視し続ける安倍内閣。


朝食は、ちゃんと食べたが、なんか今日も体調不良。
朝6時、風呂椅子に座って、洗剤のいらない長柄ブラシを両手に持って、浴槽の中を洗う。
お風呂を炊いて入って出てすこし経ってからエアコンを28度で、つけた。


75年前の実際の日記を、Twitterに載せている人たちがいるそうですが、私はツイッターはわからないけれど、当時の空気は知っています。ツイッターの一部をテレビで見た。
昔の日記をツイッターの呟きに変えている少年たちが、防空壕を日記の大きさ通りに作って見ていました。深さ50センチ?地方都市では深さ50センチだったの? 東京では最低1mだったと思う。
私と同じか一つ年下の男の子、しゅんちゃんが3日がかりで掘っているが、私は覚醒剤ヒロポンを2錠貰ったおかげで、1日で掘ってしまった。



さて、お盆休み前に大量に送信したいラジオ番組。
11時から2時まで、お昼も忘れてがんばりました。
その後もヘルパーさんが帰られた4時から5時45分までかかって、たくさんの記事を半分に分けて順番を決め、
1回分ずつにまとめてから送信。
送りましたのメールも出しました。


かなり大変な作業でした。


夢中だったから、まだ疲れは実感していませんが、早く寝なくちゃ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ