メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

脚がひどく痛い日だけれど、二つのことに熱中。___夫とテレビ電話。 

2020年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は7時から室温28度超え、イキナリ エアコン27度でつける。でも嫌いなので28度に上げた。

起きた時から脚がおかしい。歩きにくい。つい座ったり寝転んだり。


「飛行機工場の少女たち」の文集を地域FMで読みたいので、稽古しながら時間を計っている。
中に冒頭唱歌で始まる文章があって、その歌は長年私が探している歌なので、昨日からブログで知っている方教えてと騒いでいる。


「虫によせて」という題を教えていただき検索しても出てこない。


「ほととぎす」という歌も同じ曲だと分かったものの、肝心の飛行機工場の少女が歌った歌詞は見つからない。


お昼に冷麺を作ったが、ipadで探すことに夢中で、味が分からなかった。

エアコン28度でも脚が寒くてタオルをかけている。歩くのはかなりきつい日だ。脚はどうなっちゃったの? 関節ネズミは暴れてないらしいのに。



夕飯のおかずは届いた。ご飯はパックでいいとしよう。テレビ電話終わったら飛行機工場の話を読み続ける。明日収録できるかな?




テレビ電話は30分以上続いた。
夫は顔色が良い。帰りたい、会いに来いの押し問答。
会えない訳が理解できないから、話は堂々巡り。
ご飯は「お腹が空けば美味しいよ」だって。
このホームは各グループ10人ぐらいのリビングダイニングに家庭用炊飯器が2台ずつ並んでいる。
おかずは調理場から運ばれるけれど、食事をするところで、お粥と、ご飯を毎食たいてくださるから、熱々のものがいただける。
91歳でこの顔色だ。

今月中毎週水曜3時に、テレビ電話つないで頂けることになった。
素敵な老人ホームです。


さあこれから飛行機工場の少女たちを読み込む。


脚は痛い日だ。立つのが大変。よたよた。でも仕事する気は満々です。忙しい忙しい!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ