メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

89歳はどんな年に出来るかな 

2020年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



長生きすると、年を取るのが面白くなってきた。
体は加速度的に不自由になってくるのだけれど、その嘆き以上に、なんだか面白い。
仕方のないことは仕方がないと割り切って、面白いことを貪欲に追い掛ける。


本日、午後1時8分をもちまして、満89歳を迎えます。


こうなると90歳が待ち遠しい。
車椅子になっちゃったとしても、九十代万歳を書いていたい。いやいやまだまだ杖で少しは歩いていよう。まだまだ踏ん張る。



昨日は一日中飛行機工場に学徒動員されていた女学生の記録を収録するのに夢中で、お昼はビスケット、夜は冷凍チャーハンしか食べてない。今日はちゃんと食べなくちゃ。


いつもこの日は、握り寿司にスイカなんだけど、甘くないスイカが残っちゃってる。お寿司は夕方買いに走るけど、あと何が食べたいかな?、レアチーズケーキ。




あ、生まれて初めて一人暮らしができてる誕生日だ!


いつもだれかを守りながら暮らしてきたのに、今は自分を守って暮らせば良い。息子にも甘えられる。守るのはおしまいで、守られる人生の始まり。だから楽しいんだ!
おそまきながら、誰を守らなくても良い時代の始まり。
独居老人万歳!


コロナが終わったら、また民話の語りを聞いてもらおう。
珈琲工房のマスターにもしっかり治ってもらって、お話会をさせてもらおう。


「語り」こんな良い道楽と巡り会えたのも、この町に移住したお陰。
語り手婆は意気軒昂です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ