徒然なるままに

チョウザメの月 

2020年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:新しいページ


昨夜は晴れていたので
くっきり、はっきり満月を見ることができた。
(スマホで撮るのは難しい)


『スタージョン・ムーン』
チョウザメの月とは・・・

『レッド・ムーン』という言い方のほうがよく聞く。
月とチョウザメがあまり結びつかないが
由来を聞けば納得する。
身の回りの自然現象に名前を付けるのは
世界共通の文化でもある。

私たちにとっては『満月』

日本人はもっと細かい。

満月が過ぎると
十六夜
立ち待ち月
居待ち月
寝待ち月
更け待ち月・・・

よく待つよなぁ〜!(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昔の人は

気ままなライオンさん

昔の人は、根気強かったのですね。
私は...
あまり、待てる方じゃないですね。。
すぐ、ぶらりと出かけてしまう。。。
一応、伝言はするとは思いますが。。。(^-^;

2020/08/04 23:45:34

PR







上部へ