メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

8月に入った 

2020年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の近くの小学校は昨日の夕方にランドセルを担いだ児童が帰宅していたが、夏休みも短縮されているのだろう。教室はクーラーも設置されているから、学習の遅れを取り戻そうと、頑張っているのだろう。コロナウイルスの感染がないようにして欲しいものだ。

今日は田畑のある地区のみんなで草刈り作業をした。ものすごい暑さでかなり辛い作業になった。
明日も隣接する地区の田畑の草刈りがある。風があればかなりしのげるのだが。

私の市も多雨の被害調査が町内会から問い合わせてきた。早速に田の畦畔の損傷を写真撮り、場所の明示、田の地番等の報告書を作り、提出した。
役所は市としてのまとめを終えてから、現地調査がある。これが通ると修復になるが、農家の負担もあるが、工事費の総額を見るとものすごい金額になる。それでも農家の負担は金額的には大きくないが。
田で作られているのがコメなら農家の負担額の方が多額だから、単年度では赤字になる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ