メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

8月 過去の戦争を語る月 

2020年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



8月には過去の戦争を語らなきゃいけないと思っています。戦争をするということは、勝っても負けても庶民が被る不幸は計り知れないということ。戦争に行かされたら、相手を殺すか自分が殺されるかなのですよ。
戦場へ行かない家族だって食べることにも不自由する。戦場で、父や兄たちを殺されたら、どうやって暮らしを立てて行けるでしょう。戦争は自国民にも相手国民にも不幸をもたらすものです。一握りの死の商人(兵器産業)たちを儲けさせるために。

私の戦争体験はこのブログに沢山書いていますが、焼夷弾の火の雨を見ながら家も自分も助かったこと。それより恐ろしかったのは戦後の猛烈だったインフレで、父の遺産は消え失せ、学校にも行けなくなった14歳。道端で物売りをしたり、飢えと戦った日々。


今も地球上のあちこちで、戦争のため子供たちが飢えに瀕している。


戦争だけはやっちゃダメなんです。



7年前に私がまとめさせて頂いた、戦争未亡人の体験。ブログの新しい読者の方にここでまた紹介させていただきます。
https://96sainoyuigon.jimdofree.com/ 「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」

読んでいただくのは大変でも、YouTubeの朗読を聞いていただくことができます。


もう一つ兄の体験をまとめた「日中戦争の中の青春」のホームページが、yahoo のサービス終了で知らない間に消え失せていて青くなりました。あの膨大な戦争体験文が失われた!
しかし、「96歳の遺言」のホームページを作っておいてくださったおかげで、その中に生きていました。
書き写しておいていただけたおかげで残りました。
お暇があったら96歳の遺言のページから、「日中戦争の中の青春」も読んでみてください。


戦争の語り部でありたい、来年90歳になれば、高齢の語り部としてお呼びがかかるかも?学校などで子供さんに戦争の悲惨さを伝えて行きたいです。


又私はこの地域の発するFMで、お話を語っていますので、今月はいただいている戦争体験談を、時々語って行きたいと思います。



戦争だけはやっちゃダメで、それを防ぐのが外交の力でしょう。外交が下手な国は栄えないと思います。
戦争を悪と思わない無知な為政者は、何よりも恐ろしいです。75年前日本各地が焼け野原の廃墟だったことを、知らない世代に語り継がなければならないと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ