メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

母と買い物に・・・ 

2020年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

11時から母と買い物でした。
京都まで、県を越えて行かないといけないので、少し心苦しいです。

今回のコロナ陽性者の、最近の数日の人数が、1万人あたりの数で言うと、東京より大阪の方が多くなりました。

それなのに、Go To キャンペーンは東京だけ除外とは、ちょっと理不尽ですね。
でも、このままじゃ、大阪も除外になるのではと、気になります。

今日は、雨が心配なので、京都へ行く前に自分の買い物を済ませておこうと、スーパーに行ってきました。

さて・・・、
スーパーに行くと、先日買ったウルグアイ牛の肩ロースが、残ってありました。、
予想以上に美味しかったので、もう一度買ってみようと手に取ると、100gあたり320円と書いてあります。

たしか、先日買った時は、100gで480円でした、半額表示だったので、100gで240円です。(26日の「外食」参照)

でも、今日は更に安く成っており、100gが320円の半額160円です。(写真)
パックに大きく、「見切り品」と書いてありましたが、賞味期限が7/31なら、見切り品とは言えません。
前回の100gで240円では、よっぽど売れなかったのでしょうね。

ウルグアイ牛の美味しさを知っている私は、100gで240円でも「安い」と思って飛びついたのですが、今回は160円です。
買わない手はありません。140g前後のお肉を、4枚も買ってしまいました。

家に帰って、ラップに丁寧に包み直して冷凍です。
ちなみに、先日食べた、ウルグアイ牛のステーキです。(写真)

盛り付けがヘタ(と言うよりお皿にのせているだけ)なので、お見せしようか迷いましたが、下手くそさを見て戴ければと思います。
メニューは、これ以外に、野菜サラダとフルーツ盛り合わせでした。

ところで・・・

大雨の中、母の買い物に付き添うため、京都へ行ってきました。
「今日は何買うの?」と私。
「牛肉と果物と、後はこれや」と、紙切れを渡されました。

カートを押して、一人で回れるので、私はトイレットペーパーやシャンプー、リンスなどを持って来てカゴに入れていると、
母が、桃の前で、
「果物、高いなぁ」
「特に桃は高いなぁ」と私。
「またアンタ、ブドウを持って来てくれたら良いわ」

次は、お肉売り場の前で、立ちすくんでいます。
「どうしたの?」
「良いお肉がないねん、アメリカばかりや」

和牛のステーキ用のお肉が良いのだそうです。
「仕方が無いから、これにするわ」
ラベルを見ると、100g800円の和牛肩ロース、145gです。

「あんたも肉を買うか?」
「ここへ来るとき買って来た」と言うと、
「なんぼ(いくら)の肉やねん」
「160円」
「アンタはお金を残してもしゃーない(仕方が無い)やろ」
「まぁ、そうやけど・・・」

果物を買うときにはケチケチするのに、牛肉は、高くても平気な母です。

帰り道、
「肉を食べな、長生きせぇへんで」
「来るとき、ウルグアイ牛のステーキを4枚買ったわ」
「それって、どこの国やの?」と、散々バカにされて、雨の中を母の家に向かいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お刺身は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

うちの母も、食材は全部自分で選ばないとダメらしいです。
時々、妹に「○○を買って来て」と頼んでいるようですが、なかなか気に入ったモノを買ってこないので、私に「連れて行って」となってしまいます。

私もトロは大好きででよく買いますが、母は生の魚は一切食べません。魚だけじゃ無く、野菜も全部火を通したモノしか食べません。
法事などで、お刺身が出ると、持って帰って火を入れてから食べています。

昔の京都の人は、生ものが手に入らなかったので、苦手な人が多いようです。
生魚を食べるのは、鯖寿司を作る時ぐらいです。

2020/07/31 18:11:15

牛肉

喜美さん

私もお母さまと同じ和牛の良いの買います
でも私はお刺身のほうが好きです
しっかり本マグロのトロか中トロ買います
度々お使いに出かけられずスーパーで送ってもらいますけれど肉とお刺身は自分で見てから買います 子供たちも全部使って足りなければ持ってくるからと言いますし年金ももらうし一人ですから
大丈夫と思います

2020/07/31 17:38:44

元気の理由・・・

トラ。さん

らごさん、こんばんは

牛肉を食べて居るので、自分は元気だと思っている様です。
食べられるだけ、元気だという事で、好きなだけ食べれば良いと思うのですが、野菜を食べないので困ります。
今月は、キャベツとジャガイモぐらいしか、野菜は買っていないようです。

2020/07/30 21:08:27

(^-^)

らごさん

こんにちは。
品物によって、ケチケチ度が違うのがよくわかります。(^-^)
好きな物は高くても買ってしまいますよね。
そのかわり、他で節約。
人の心理は面白いものです。

2020/07/30 16:52:09

普段は・・・

トラ。さん

桜の園さん、こんにちは

牛肉以外は国産にしていますが、牛肉だけはオージービーフがほとんどです。赤身が多いので気に入って居ます。
今回のウルグアイ牛は、赤身ばかりなので、上手く焼くとなかなか美味しいです。
ステーキレストランの「ブロンコビリー」で食べて、気に入りましたので、機会があれば、一度買ってみようと思っていました。
外食よりも安上がりで、美味しくいただいて居ます。

2020/07/30 16:35:19

国産

桜の園さん

お母様のよう私も和牛を選びますが、
普段は国産の豚肩ロースが多いです
外国の牛肉もたまには買ってみようかしら

2020/07/30 15:35:20

PR





上部へ