メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

継続は力 

2020年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:アマチュア無線

<<石の上にも三年・・・

とは、
【冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。】
***誤用が多い【石の上にも三年】(WEB)
https://eigobu.jp/magazine/ishi

7/30 今日のY紙に世界1万局と無線交信と言う記事が有りました。(写真)

その方はアマチュア無線界で有名で、山に専用の無線室を持ち、過去には通信した事もある局です。

既に日本国内で【全日本1万局】通信を達成されていますが、世界で1万局通信の達成は容易ではありません。

これが出来るとと言う事はいかにアマチュア無線が好きで、がまん強く辛抱した結果と思います。

今、疫病がいつ終わるか判らないこの時期、辛抱強く収束に向かって努力する事が大切です。

私は、1966年(昭和41年)免許取得して54年になりますが、前記の方には及ばないが、一つ継続しているのに年始に行う【賀詞交換通信】と言うのがあり、12年周期で現在2巡目+7年で31年連続達成となっています。

ただ、1年でも欠けると、次の年は12年目のスタートになり、初めからやり直しとなります。(一部既報)

(写真:証明の記念盾)

【その時、健康でないとダメなんで、「継続は力」なりそのものです】

あと5年、2025年で、3巡目(36年)が達成します。

アマチュア無線は趣味ではありますが、他の活動の例を紹介します。

***大震災と無線通信 頼りになるアマチュア無線・動画(WEB)【閲覧ご注意】
https://www.youtube.com/watch?v=CHejkGieAwM



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ