メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スマホを使ってみて・・・ 

2020年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前書いたように、6月15日に、ガラケーからスマホに変更しました。

「スマホって、ノートパソコンを持ち歩いているようなもので、便利だよ」とか「LINEのグループに入ったら、連絡もスムーズだし、早くスマホにしたら・・・」と、友人たちからいろいろ言われましたが、頑なにガラケーで頑張ってきました。
でも、本音では、そろそろ替え時かなと思っていたのです。

新型コロナによる非常事態宣言が解消されたのをきっかけに、そろそろ外出する機会も増えるだろうと思い、いろいろなメーカーのスマホを見て回りました。

すべてのメーカーで説明を受けたわけでは無いのですが、予約もしないで飛び込んだソフトバンクのお店の店員さんが、やたらと良い感じだったので、即決してしまいました。

おそらく、金額設定や諸条件は、どのメーカーでも似たり寄ったりの感じだったので、結局決め手は窓口対応ですね。

初めて携帯電話が登場して、新しい物好きの私は、すぐにdocomoの携帯に飛びついたので、最後までスマホもdocomoにしようとこだわっていたのですが、スマホのことがまったく分からない老人(私の事)に、あまりにも不親切な対応だったので、30数年間の縁を切ってしまいました。

ところで・・・

非常事態宣言が解消されたので、外出することが増えるだろうと思っていましたが、相変わらず家の中で巣ごもりしています。

家では、パソコンが二台(デスクトップとノート)あるので、スマホで何かをすると言う事はほとんどありません。
ネットワーク機能を比べても、使い勝手ではパソコンの比では無いので、スマホは電話機としての機能しか使っていないのが実情です。

少しでも、スマホになれようと、LINEの家計簿を使い出しましたが、エクセルで自作した家計簿の方が、思い通りに使えるので便利です。

やはりスマホは、ネット環境が無い外出先でも、気軽に使えるということが良いようですね。

ただ、インストールしたアプリも、ネット環境が無ければ何も使えないので、結局、電話機能をガラケーからスマホに代えただけのことのようです。

でも・・・
スマホに何冊かの本を入れてあります。
スマホで本を読む作業は、ネットに繋がっていなくても出来るので、大変便利です。

最近、紙の本の活字が、少し見にくくなってきたので、スマホで読書を楽しもうと思っています。

ーーー終わりーーー

(オマケ)
ブログネタとしては、上記で終わりですが・・・

こんなことを考えながら、このブログを書いていたら、今から25年ほど前に書かれた「パソコンをどう使うか」(著者:諏訪邦夫さん)に、「ノートパソコンで小説を読むのは大変便利だ」と書かれてあったのをふと思い出しました。(写真)

1995年当時、この「パソコンをどう使うか」は私のバイブル的な本だったので、何度も読み返しました。

でも、パソコンで読書するという事について、当時30代後半の私は、「別にパソコンで本を読まなくっても、紙の本の方が寝っ転がってでも読めるので便利だ」と思っていました。

でも、この本の著者と同年代になった私が、「スマホでの読書は便利だ」と書いている事に気がつき、思わず苦笑いです。

同年代にならないと、わからない事もありますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そのようです

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

確かに、実感しないとイメージ出来ないモノってありますね

2020/07/29 08:10:43

きっと

気ままなライオンさん

なにか、共感するものがあるんでしょうね。
その歳にならないとわからない何かが。。。

2020/07/28 23:27:56

PR





上部へ