徒然なるままに

消毒液 

2020年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:新しいページ


最近はどこの施設に入る時も
入口に消毒液が置いてある。
それはいいのだが
私がよく行くスーパーの消毒液は
7月初め頃から
足踏み式に変わった。
足元のペダルを踏むと
上の消毒液が出る構造になっている。

たぶん・・・・
ポンプの頭を押すときに
接触感染の懸念がある(その後消毒するから問題ないと思うけど)のと
足踏み式だと
両手に1度に消毒液を取ることができる、
盗難の心配が減る、(3月頃はよくあった)
などの理由から設置されたのだろう。

が・・・・
車椅子を使っている人にとっては
使用できない物になってしまったと聞いて
『あっ』と胸を打たれた。
足が不自由だから車椅子を使っているわけだから
その人たちに「足踏み式」は酷な話だ。
ユニバーサルデザインにしないと・・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

難しいですね

気ままなライオンさん

五体満足の人が大多数なので、結局、そこで割り切ってしまうのだと思います。手足、目、耳、口(声)。。。
結局、アールマイティなものを作るのは、コスト面も考えてほぼ無理なんでしょうね。(^-^;

2020/07/28 23:31:10

PR







上部へ