メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

安全杖 

2020年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<昨夜、盲学校のTV番組視て・・・

いつもTVを見ながら寝入るのですが、昨夜のTV番組視て思いつきましたよ。

盲学校卒業して教授になった方が、白杖をついて歩いていると、前に看板が現れ、軽くぶつかりました。

慣れているようで、よけられたが、普通の方なら衝突してこけるか、悪くすると怪我をするかも知れません。

以前、考えた事がありましたが、具体的な「安全杖」の案を思いつきました。

要は、杖に【超音波センサー】を付けて、距離によって音が変わって聴こえる機能の杖です。

ご存知と思いますが、超音波は既に多方面に使われています。

*古くは潜水艦のソナー
*自動車の前後/左右検知
*道路の交通量調査
*ほか多数

MYカーにも前後に2個づつ付いています。

安全杖の構成は、
*超音波センサー 1〜2、3個使い
*センサーからの信号を処理する回路
*距離に応じて音が変ります
 例えば 3mではピッピッピッ
     1mではピーピーピー
     10cmではピー連続音がイヤフォンから聴けて、障害物までの距離が検知出来、危険を避けられます。

写真:安全杖の素案と超音波センサーの実物例

穴、段差など種類の違う障害は別途考案が必要ですが、解決策はあるかと思います。

試作には検知回路のIC開発が必要になるので、難易度が高い為、これを具体化するには【SOHO】で付き合いのある方に開発を相談して見ます。

この案の実用新案ほかは取らず、公開とします。

【日々健康と安全を祈っています。】



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ