メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

すいか 

2020年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スイカが好きです。
子どもの頃は、井戸水で冷やしたスイカをよく食べた記憶があります。

最近は、ホテルライフを楽しんでいますが、ホテルのバイキングには、この時期には必ずと行って良いほど、スイカが登場します。

なので、一人になってからは、スイカを買って来て、家で食べる事は無いので、この時とばかりにと爆食いします(笑)

ところが、今年はホテルにもランチバイキングにも行かなくなったので、スイカはおあずけでした。

先日、スーパーに行くと、1/8にカットされたスイカに、50%オフの張り紙がありました。199円です(写真)

一人で、丸ごとを買っても、食べきれないことはわかっているので、1/8ならと、思わず買い物カゴに入れてしまいました。

一晩冷蔵庫で冷やして、昨日のお昼に食べました。
今年の初物です。小さくカットして、買って来た1/8の半分だけ食べました。

残りは、夕食後に・・・。

ところで・・・

子どもの頃はスイカをよく食べました。夏と言えばスイカです。
夜になると縁側に腰をかけて、四人(両親と妹と私)で並んでスイカを食べた記憶があります。

当時は、スイカを半分にカットすると、半分は新聞紙でくるんで冷蔵庫へ、残りを1/8ずつにカットしたので、一人分が1/8でした。

半月状になったスイカにかぶりついて食べるのですが、なぜか私だけアゴとシャツの胸の部分がスイカの汁だらけになってしまいます。

なぜ自分だけ胸にスイカの果汁が流れるのかを考えましたが、私が「うけぐち」だからという事に気がつきました。

両親と妹は、スイカを食べる時は、上から下に向かって顔が動きます。
でも私は、下から上に向かってかぶりついているのです。

食べた後は、アゴが前に突き出る状態なので、アゴが果汁だらけになるし、シャツの胸の部分にしたたり落ちてくるのです。

それに気がついた私は、スイカは必ず小さくカットして食べるようになりました。(写真)

買って来たときに、一人なのだし、子どもの頃のようにこのままかぶりついてやろうかと思いましたが、服を着替えないと行けないことを思い出し、小さく切って食べる事にしました。

ホテルのバイキングでは、小さくカットされているので、うけぐちを気にせず食べられるので大好きなのです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夕食後でも・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは。

夜になると、一人1/8ほどの大きさのスイカを食べていましたが、今から思うと、夕食後なんですね。
昼に食べて、夜にも食べて、スイカはよく食べました

2020/07/25 22:45:52

スイカの皮

トラ。さん

らごさん、こんばんは

スイカ、美味しいですね。
子どものころは、1/4ぐらいは平気でしたが、昨日は、1/8の大きさのモノを半分だけ食べました。

スイカの皮は、カブトムシやクワガタムシなどの、昆虫のエサにしていました。

2020/07/25 22:41:20

スイカわり

トラ。さん

もなままさん、こんばんは

子どもの頃は、ホントに良くスイカ割りをしたものです。
夏の海辺の(私は琵琶湖なので水辺の)風物詩ですね
コロナ騒ぎで、じっと家にこもったままで、未だに電車には乗っていません

2020/07/25 22:35:49

バイキング

トラ。さん

アケちゃんさん、こんばんは
初めましてm(_ _)m

コロナ騒ぎで、バイキングは行けなくなりましたね
一人住まいなので、1個を買うことはありませんが、今回は、1/8が50%オフだったので、とびつきました。

2020/07/25 22:32:20

マクワウリはおやつ代わりでした

トラ。さん

rihoさん、こんばんは


私の実家も、ホントにド田舎でした。
スイカとマクワウリが大好きで、子どもの頃は、マクワウリはおやつ代わりに、丸かぶりしていました。

2020/07/25 22:28:33

井戸があったので・・・

トラ。さん

ももこさん、こんばんは。

子どもの頃は井戸があった家は、その中に吊したり、浮かせたりして冷やしていましたね。

1/8のスイカが50%オフでしたので、思わず飛びつきました

2020/07/25 22:23:05

昔は

気ままなライオンさん

昔は豪快に行きましたよね!
私は、6人兄弟なので、小さいながら、負けじと、がぶがぶと沢山食べて、おなかがパンパンだった記憶があります。(^-^;

2020/07/25 21:40:21

スイカは特別

らごさん

私もスイカが大好きです。
一度に1玉は多すぎるけれど、
皮をぐるっとむいて1口大に切って
タッパーに入れて冷やしたスイカを、
お風呂上りに食べています。
瑞々しくてシャキシャキとした食感と
ほんのりとした甘みが独特ですよね。
昔は、スイカの皮の糠漬けを作ったものです。(^-^)

2020/07/25 17:36:13

私も

もなままさん

スイカが一番好きです(^^)
昔話スイカ割りも良くしましたね〜
今は見掛けないし、今年は本当にコロナでお出掛けもままならず退屈だし先が見えませんね(+_+)

2020/07/25 16:48:02

思い出します

アケちゃんさん

幼少期には夏はスイカでしたね〜
そう、ありますこの時期バイキング料理ですと果物の中に陣取っていますが、コロナウイルスの関係でお店自体がバイキング料理を提供してませんので寂しいです。

私はまだ今年スイカを食べてません。一人で食べる量はそんなに沢山いらないのでスーパーでも素通りしてしまいます。

いつか食べるチャンスを待ってます

2020/07/25 16:39:35

懐かしい!!

rihoさん

田舎育ちの私の子供の頃は 夏にはスイカ・きゅうり・トマト・マクワウリ 何故か茄子等 畑で採れた野菜が庭の井戸浮いてました。
ほぼ ジブリの世界でしたね!いい時代でした。

2020/07/25 12:53:28

井戸で冷やしましたね

ももこさん

子供の頃、裏に井戸があったのでスイカを吊るして冷やして食べたこと、最近よく思い出すようになりました。大きなスイカ丸ごとでも困りませんものね。今はカットしたものでないと。
50%off、最高です!

2020/07/25 11:38:18

PR





上部へ