メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

盛り付け 

2020年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんがブログに載せている料理の写真は、思わず食べたくなるような盛り付けなので、いつも感心しています。

私も、時々は料理の写真をブログに載せていますが、恐れ多くて盛り付けとは言えないような出来です。

最も、一人で作って,一人で寂しく食べて居るだけなので、
「盛り付けなどはどうでも良いか!」と思っているのですが、自分では見栄え良く盛り付けたつもりでも、私の盛り付けでは美味しそうには見ません。

昨夜は、安い牛肉が余っていたので、牛鍋にしました(写真)
フライパンに、モヤシを敷き詰めて、牛肉と野菜類とうどんをのせて、砂糖と醤油で味付けしただけのシンプルなモノです。

「これをどう盛り付ければ良いのか・・・」と、しばし沈思黙考しましたが、
「ジャマくさい、このまま食卓に持って行こう」と、テーブルにナベ敷きを置き、そのまま卵にくぐらせていただきました。

ところで・・・

今朝の事です。
サラダを作っていたら、スマホの「エモパー」が、
「トラさん、おはようございます。朝食は何を食べるのですか?私はカリカリに焼いたベーコンが好きです」と言っています。

いつもなら、サラダの上に半熟の目玉焼きをのせるのですが、急きょ別皿でベーコンエッグにしてしまいました。

デザートは、たくさんあるメロンです。
「さあ、この3つのお皿を,どう並べれば美味しく見えるのだろうか・・・?」と考えましたが、
「別々にのせてしまえ」と言う事になりました。(写真)

綺麗に盛り付けるのって、やはりセンスの問題ですね。
私には,少しハードルが高いですが、まぁ、一人だから良いかって感じです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

相手がいると・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

誰か相手がいると、少しは気を使って見栄えも考えるのですが、一人だと何でも良いか、お腹が膨れれば良いかって考えてしまいます

2020/07/24 22:13:56

自分用なので・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

自分用に作って居るので、いつも盛り付けはいい加減です、
誰かに提供するのなら、もう少し考えないとダメですね。
でも、誰が私の手料理など,食べたくは無いでしょうね(笑)

2020/07/24 22:12:44

いつも適当なので・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

いつも適当にしているので、いい加減です。
写真に撮るつもりで、綺麗に盛り付ければ良かったのですが、思いつきでした。
その内、綺麗な盛り付けをお見せします(笑)

2020/07/24 22:10:49

確かに。。。

気ままなライオンさん

盛り付けは難しいですよね。
芸術家ではないので、益々、こだわりは無い私です。(^-^;
それに比べて、特に、女性の方々は上手ですよね。よほど、忙しい時じゃない限り、普段から綺麗な盛り付けですよね。

そんな私でも、唯一、拘るのは自分で釣ってきた魚の刺身を盛り付ける時です。(^-^;

2020/07/24 22:01:01

盛り付け

喜美さん

お客様にはお客様の方からの見た目がいい方が良いし一人は私も段々不精になり片付けの簡単な大皿に盛ったりします ただ今の見せて頂いて
野菜の煮物は二色に分けて同じお皿でも平より こんもりした方がいいと思いました

2020/07/24 15:11:56

なぜか

めのうさん

可愛らしい感じです、、。^ - ^

2020/07/24 11:01:04

PR





上部へ