メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

日本製 

2020年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日、母の家に行ったら、珍しくエアコンが入っていて快適でした。
おそらく、お客さんが来るからつけておいたのだと思いますが、
「いつもエアコンをつけておかないと、熱中症になるで」と妹が言うと、
「扇風機が壊れてしまったので、エアコンつけているだけや」

と言う事で、今日は買い物のついでに,扇風機も見に行きました。
「一万円ほどで買えるな?」と母。
「5千円でおつりが来る」
「そんな安いのは日本製と違うやろ」
「日本のメーカーでも、製造しているのは中国や東南アジアや」

ところで・・・

電気屋さんに行くと、一万円以下のでは、9千円台、5千円台、4千円台、2千円台と、同じような形でいろいろあります。
「この2980円ので良いやろ」
「こんな安いのは、日本製と違うやろ」

横にいた店員さんに、
「これは日本製ですか?」と母。大きな声なので、横の私が恥ずかしいです(笑)
「今は純粋の日本製というのは無いですよ」

結局、安すぎるのは信用出来ないと言う事で、5千円台のを購入する事になりました。

トラ家には、中国製も韓国製もベトナム製もいろいろあります。
日本製はたしかに良いですが、人件費等を考慮すると、どうしても高く付いてしまうので、結構高価です。なので、私はあまり日本製にはこだわりません。

でも、食べ物が身体を作ると考えて居るので、口から入れる物は出来るだけ国産と決めていますが、牛肉だけは、国産にすると経済破綻してしまいます(笑)
なので、ほとんど、オージービーフです。
オーストラリアに感謝です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日本製にこだわりが・・・

トラ。さん

クローバー8さん、こんにちは
初めまして、今後ともよろしくお願いします。

高度成長期と違い、日本製が良いとは限らないので、私は安価なものを探して購入して居ますが、母はこだわりが強いです。
昭和一桁生まれの方には、そういう方が多いようですね

2020/07/25 10:41:21

日本製

さん

トラ。さん、
お早うございます。
ブログ楽しく拝読しました。
私の母も同じで日本製にこだわりがあって。。。
説得が大変な時があります。特に電化製品購入の際は。

2020/07/25 09:55:44

赤身が良いので・・・

トラ。さん

カサブランカさん,こんばんは。

アメリカ牛肉に比べれば、オージービーフは赤身が多いので、オージービーフを食べる事がおおいです。
健康志向じゃあ無いですが、アメリカ牛は脂肪部分が多く、脂身が余り美味しくありません。
ニュージーランド産の牛肉も、時々食べますが、美味しいですね。

2020/07/24 19:43:52

私も

カサブランカさん

口に入れる物は日本産かオーストラリア産かニュージーランド産。
家電などは日本製を探すのは大変。
日本のメーカーでもアジアで生産されています。でもやはり日本製品は検査が厳しいので質も値段も高いと電気屋さんは言います。

オージービーフは国産ビーフのように霜降りでなく赤みが多いです。
健康志向の人には良いですよ。部位によってはかたくなりやすいですがヒレは大丈夫です。帰国してもやはりオージービーフを食べます。

2020/07/24 19:30:53

母曰く・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます

母曰く、「牛肉を食べると、元気に長生きできる」のだそうです。

私は果物が苦手で、メロンとスイカなどのウリ科の果物は何とか食べられるので、メロンを頂くことが多いのです。

2020/07/24 08:43:44

確かに

気ままなライオンさん

食べ物だけは、私も、できるだけ、国産を選んでます。
私は、どちらかと言えばベジタリアン(と言うか野菜が好き)なので、牛肉とはあまり縁が無いです。(^-^;

2020/07/23 22:22:11

PR





上部へ