徒然なるままに

土用の丑の日 

2020年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:新しいページ

今日は土用の丑の日。
8月2日にもあるので
今日が一の丑、2日が二の丑と言うらしい。

スーパーの鮮魚売り場は
殆どうなぎで占められいる。

最後に鰻を食べたのはいつだったか?
思い出せないくらい。

以前は
魚の中では鰻は
高いほうだったけれど
それでも国産の中くらいの鰻は
千円前後で売っていて
うな丼にすれば献立が楽なので
ちょくちょく買っていたけれど
数年前から値段が高騰して
以前の2倍3倍になっていたので
食卓からはとんと遠ざかっていた。

去年もまぁいいか・・・とスルーしたけど
今日は思い切って1尾買った。
「何年ぶりの鰻やねん!」と息子につっこまれそう・・・


一週間に一度
母の買い物に付き合っていた頃
母は自分の家の買い物のついでに
「帰ったらすぐに食べられていいでしょ。」と
鰻をよく持たせてくれた。
母を思い出す味でもある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すごい(^o^)丿

気ままなライオンさん

奮発しましたね。
私もしばらく買ってません。
私は釣りをするので、「ん。。。」アナゴで我慢しなさいと言って、アナゴを釣ってきます。
#中国ウナギよりは...とみんなに言い聞かせて!
調理器具も無いですが、頑張って、アナゴをさばきます。ぬるぬるして、さばきづらいですが、江戸前のアナゴ。
味は絶品です。(^_-)-☆

2020/07/21 23:34:39

PR







上部へ