メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

食べ比べ 

2020年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

オリックスの株を100株だけ所有しています。
目的は、株主優待を手に入れることです。

オリックスの株主優待は、オリックスグループの全国各地の取引先が取り扱う商品を厳選してカタログギフトに仕立て、年に1回、好きな商品1点を選ぶという優待制度です。

株数に関係ないので、最小株数の100株でも、結構豪華な賞品を戴けます。
そして、配当も、もちろんあります。
配当は、1株辺り76円で、先日、100株(約13万円弱)で、半期分の3268円の振り込みがありました。
また12月に、3268円の振り込みがある予定です。

この配当+優待で、利回りとしては最高なので、100株だけは値動きに関係なく持っておくようにしています。

ところで・・・

優待のカタログギフトから選んだ品物が、昨日届きました。(写真)
ロースハム、スモークハム、焼き豚の3点が入った、鎌倉ハムのギフトセットです。HPで調べると、4320円と言う事です。

たった100株(現在の株価で13万円弱)で、年に6536円の配当と4320円相当の優待があるのは素晴らしいですね。

ちなみに、3年以上保有していると、カタログギフトがより豪華な物になるそうなので、来年の優待が楽しみです。

新規上場のソフトバンクの株を買って、売るに売れない状態で含み損を抱えていますので、未だに利益が出ていません(笑)←笑っている場合じゃ無いですが・・・

なので、こんなことでも無ければ、株を持つ楽しみが無いですね。
と言うわけで、昨夜は、三種類とも厚切りにして、両面をしっかり焼き、味の違いを楽しみました。
ハムには、粒マスタードが良く合いますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

含み損も・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

含み損はたくさんありますが、こういった優待はうれしいですね

2020/07/21 08:34:58

いいですね

気ままなライオンさん

やっぱり、こういうことがあれば、日々の暮らしの中で、楽しみを感じられますよね。

2020/07/20 23:19:52

株主優待

トラ。さん

まはろさん、こんにちは

株主優待は、アメリカ株には無いですが、その分配当が多いように感じます。
私は、優待はいらないので、配当を増やして欲しいと思っていますが、オリックス株だけは優待ねらいです。
マクドナルドなどは、1株辺り4.8ドルは、驚きです。

日本株でも、コロナの関係で、無配当の企業が多くなりました。

2020/07/20 11:26:44

まはろさん

トラさん

日本は株にいろいろの景品などあるのですね
知りませんでした
アメリカは現金 又は 時々自社株です(四半期)
そのような楽しみはありません

少し持ってる デズニー株 コロナで(休業のため)
無配当になりました( ; ; )

2020/07/20 11:05:33

PR





上部へ