私の一日

泣きたい蝉の気持ち 

2020年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:一般

梅雨明けが待たれる今日この頃、昨日は久しぶりの真夏日に
今日は陽がさすも曇り空、、こんな気候からからっと晴れの夏の天気になって欲しいな、

いつもならアブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシと順に鳴く夏だが、
当地においては、今年は蝉も鳴きたくても鳴けない夏になってしまって、
まさに泣きたい気持ちだろうに、
じっと我慢してるんだろうか、ほんとうに可哀そうだな、

そういえば、春の桜もお花見してあげられなったけど、動物も植物も
みんな自然の影響を受けているんだな、
動植物の気持ちを察して慰めてあげたいな、

蝉の種類は多くを知らない私だけど、沖縄に旅した時に大きな蝉と
鳴き声の大きいことにびっくりした、あれは何という蝉なんだろう、
この機会に調べてみよう、

いままで忙しく過ごしてきたので、植物の種類や蝉などの知識はあまりない、
という言い訳は恥ずかしいな、

自然観察、観賞もいいなと、もちろん、芸術作品の鑑賞も
この機会に新しい自分のライフスタイルを見出そうと思う、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

沖縄のセミ

気ままなライオンさん

数えるほどしか行ったことないですが、沖縄のセミ。
そんなすごいのですが。。。一度は見てみたいと思いました。

2020/07/20 23:33:44

PR





上部へ