メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

夕張メロン 

2020年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹から電話があり
「ばあちゃん(私の母)が、『バナナと桃を買ってきて』というので、兄ちゃん買って、行ってくれない?」とのことです。

「ちょうど、卵とブドウを持って行こうとしていたので、良いよ」
「昨日、○○さんから戴いたメロンを持って行ったのだけど、兄ちゃんと半分ずつするように言ってあるので、半分持って帰って」

メロンは大好きです。
「どこのメロンなの?」と聞くと
「夕張メロン、ちょうど食べ頃だと思うよ」

と言う事で、近所のスーパーで、特売のバナナと桃を買い、近所の農家でブドウを買って、母の家に向かいました。

母の家に行くと、入り口の下駄箱の上に、ポツンとメロンが置いてあります。
「これは冷蔵庫に入れないとアカンで」
「私は、ブドウとか桃が好きだから、メロンはこのままアンタが持って帰ったら良いわ」

私が持って行った、卵とバナナと桃とぶどうで、2000円ほどなので、夕張メロンとの物々交換なら、大歓迎です。

縦長の夕張メロンは、なかなか立派で、良い香りが漂っています(写真)

ところで・・・

「○○ちゃん(私の妹)にはナイショやで。」と母。
「わかった・・・」と言っておきましたが、黙っているわけにはいきません。

あとでバレると困るので、帰りの車内から妹に電話し、いきさつを話しました。
「メロンが下駄箱の上にあったって?」
「ボクにやるつもりで、置いたままだと言ってたで」
「もう食べ頃なので、冷蔵庫に入れて置くように言っておいたのに、聞いてないんや」

「一晩、下駄箱の上だったら、ちょっと熟しすぎになるかも・・・」と妹。
「半分に切って、スプーンですくって食べるから大丈夫(笑)」
「今度から、直接兄ちゃんに持ってくるわ」
「あっ、そうそう、お前には黙っておくように言われたから、よろしくね」
「わかった」
家について、夕食後に食べようと、メロンを冷蔵庫に入れておきました。

しばらくして、妹からLINEが入り、
「『メロン、食べたか?』って聞いたら、『美味しかった』って言ってたわ」

夕食後、半分に切ったメロンを、スプーンですくって食べましたが、さすがに美味しかったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スプーンで・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
大きなメロンを半分に切って、スプーンですくって食べたら、お腹が膨れました。
贅沢なことです。

2020/07/19 10:27:14

確かに、後が怖いですもんね

気ままなライオンさん

やっぱり、内緒にはできないですよね。(^-^;
でも、夕張メロン、いいですね。

あぁ、わたしも食べたい。(^-^;

2020/07/18 23:11:11

良いお母さんですね

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

姉妹で、もめ事が無いように気を使われたのでしょうね。
母の事では、妹におんぶに抱っこなので、私は、妹に隠し事は出来ませんし、妹も、そんな事はお見通しだったようです。

2020/07/18 22:39:14

妹も・・・

トラ。さん

めのうさん、こんばんは

妹もなかなかやるなって感じです。
彼女のお陰で、上手くまわっています

2020/07/18 22:34:38

トラ家も・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは
トラ家の仏様も、メロンとブドウとビールをお供えしました。
メロンとブドウは私が食べますが、ビールはずっとそのままです(笑)

2020/07/18 22:31:30

おかしい。。

カサブランカさん

夕張メロンもそうですが私の母も同じ手を使いました。
姉には内緒よっと言って帰国するとおこずかいを手渡してくれました。j
姉も妹(私)には内緒っと言っておこずかいをもらっていたそうです。姉も私もお互い内緒にしていましたが母が亡くなってからそれがわかりました。

2020/07/18 19:02:30

妹さん

めのうさん

わざわざお母さまに食べたか聞かれたところが素晴らしいですね。(笑)

2020/07/18 14:17:20

メロン

喜美さん

私も大好きで今は仏さまの片方はいつもメロンです少し柔らかなったら冷蔵庫に。仏さまは私の好きなものを両方に上げておきます食べるのが私ですから いま仏さまは めろんとブドウが上がっています

2020/07/18 14:01:00

PR





上部へ