メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

土用の丑の日 

2020年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

家計簿を見ていると、消費の部分は、食費にしか使っていない実態に驚き、昨日は、キリン堂で「防水スプレー」を買ってきました。

近所の店なので、アプリをダウンロードして、10%オフの日を狙って行きました。
会員登録をしたので、会員証の画面を見せたのですが、10%オフにはなりませんでした。
店員さんが、詳しい説明をしてくれず、ちょっと不親切なので、モタモタしましたが、再度10%オフのチケットをダウンロードして、事なきをえました。

はやり、紙のクーポンを切り取って持って行く方が、手っ取り早くて楽です。
レジで、いちいちスマホを出して、画面を見せて、アプリをダウンロードしていたら、レジが混み合うのは当たり前です。

やはりスマホは、電話とLINEで十分です。ダウンロードは、家のパソコンでして、10%オフの紙を切り取って行くことにしました。

ところで・・・

新聞に折り込みチラシが増えてきました。
スーパーのチラシも復活し、前もって買い物の計画を立てることが出来るので、チラシのチェックは必要ですね。

最近スーパーのチラシに毎回大きく出ているのが、「土用の丑の日」の鰻の予約販売です。(写真)

大きさにも寄りますが、国産だと結構します。
かといって、食べに行くと目が飛び出るような値段なので、小さめの鰻を購入して、食べようかと思っています。

当たり前ですが、予約をすると少し安くなるようですが、別に鰻を食べないと行けないと言うわけじゃ無いので、その日の気分で考えたいと思っています。

もっとも、「土用の丑の日」には、「う」の付く物なら何でも良いと言われている(写真)ので、別に鰻にこだわることも無さそうです。

暑さで、冷たい飲み物をガブガブ飲んで、胃が弱っていると思われるので、クーラーの無い暑い部屋で、汗をかきながらアツアツのきつねうどんをすするのも良いかなっと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今までは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

ご忠告のように、中国産のウナギは、いろいろ気になるところもありますので、やはり国産にする事にしました。

今までは、近所のうなぎ屋さんに食べに行っていたのですが、いろいろ自分で料理をするようになって、外食がバカらしくなってきました。
半助(うなぎの頭)でタレを作ると、美味しくなることも覚えました。
今年は、自分で焼き直して食べようと思っています。

外食に比べれば、国産ウナギでも安いですね。
大きめのを焼いたうなぎを一匹飼ってきて、うな重とう巻きとうざくに挑戦しようと思っています。

2020/07/18 13:04:56

喜美さん

やっぱり?弟は魚問屋で昔 中国の
ウナギの育て方を見てきて ものすごく汚い水で驚き買ってはダメだと言ってました
其れが毒ではないと思いますけれど子供もいないトラさんがそこまでしなくても 我が家は子供が有名店で買ってきます重箱も貸してくれ帰りに
入れ物は返せばいいです それか前後の土日に来た方がその店に私を連れて行って食べてきますお金は勿論私です

2020/07/18 11:47:30

PR





上部へ