メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

翌日の楽しみ 

2020年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夕食は、「チキンのトマト煮込み」でした。

鶏とトマトに玉ねぎなどを加え、白ワインで煮込んだだけのシンプルな料理です。(写真)

クックパッドなどで、レシピを検索すると、砂糖や醤油、バターなどを加えて味付けをしていることが多いですが、いろいろ試した結果、何もしないシンプルな方が、トマトの酸味が感じられて、美味しいように思います。

オリーブオイルで、ニンニクと鶏を焼き、表面がこんがりとしたら取り出し、野菜は新しいオイルで炒めて煮込むと美味しいです。

鶏肉なので、15分も煮込めば美味しく出来上がるので、時短料理としても最適です。

冷房の効いた部屋で、よく冷やしたワインを飲みながら食べると美味しいのでしょうが、エアコンは夕食後と決めていますので、汗をかきながら熱々の煮込み料理を食べるのが、私の夏場の健康法です(笑)

食事のお供はワインじゃ無く、よく冷えた炭酸水(ウィルキンソンの炭酸水をケースで買っています)を飲んでいます(笑)

ところで・・・

ソースはいつも少し多めに作っています。
と言うのは、次の日のお昼に、このソースにパスタを入れて食べるのです。

残っている鶏を小さく刻んで、トマトを追加し、白ワインで少し煮込みます。
そこに、少し固めのパスタを入れて、トマトソースと絡めていただきます。(写真)

パスタにトマトソースが絡まり、全部食べてしまえるので捨てるところがありません。

これなら、大阪市内のイタリアンのお店で食べると、パスタランチ(パン、サラダ、デザート、コーヒー付き)で、1500円は取られるなぁ・・・と思いながら美味しく頂きました。

このパスタを食べるのが目的で、チキンのトマト煮込みをしているようなものです。トマトの酸味とチキンのお出汁が、パスタにからんで良い味を出しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

窓を閉めるので・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

家の窓を開けっぱなしにしていると、結構涼しいので、普段はほとんどエアコンをつけません。
汗をかくのは大好きですし、暑いのは平気です。
でも、夜遅くなると窓を閉めてしまいますので、ガマンできないときはそれからエアコンをつけることになります。

特に寝るときは、すべての窓を閉め切ってしまうので、エアコンをつけたまま朝を迎えることになります。
朝になって、目が覚めると、エアコンを切り、窓を開けます。

2020/07/16 20:52:01

エアコン

喜美さん

エアコンは夕食後?
どうして決めたのですか 夕食後は
窓開けても涼しいです暑い時使うべきだと思います 我が家は風が通るので未だ昼間使つた事ありますけれど夜はありません これから暑く成れば夜遅く迄つけてあります

2020/07/16 15:00:20

PR





上部へ