メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

家計簿 

2020年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妻が亡くなって、初めてお金の管理をしなければならなくなりました。

それまでは、お小遣いを頂き、その範囲で支出していれば良かったのですが、一人になってからは私ひとりで収支決算をしないといけなくなりました。

定期収入は、年金だけですが、臨時に、退職金を定期にしている銀行の利息と、株の配当金(ほんのわずかですが・・・)がありますので、その範囲内で細々と暮らしています。

支出の部分、特に生活費にどれぐらいかかるのか分からなかったので、項目別に表を作成し、1人になって1年半ほどは、細かくつけていました。

でも、普段と同じ生活を続けて行けば、赤字になることが無いと分かったので、家計簿は辞めてしまいました。

退職金は、手つかずで定期にしているので、定期収入分を全部使ってしまっても、老後破産の心配は無いだろうと思っています。

ところで・・・

スマホを買って、LINEも、遅まきながら開始しました。
LINEって便利ですね。スタンプだけで会話も出来るし、写真や動画も送れて、電話での通話も無料です。

そのLINEの中に、「家計簿」と言うアプリを見つけました。
音声入力も出来るので、結構便利です。

支出については、レシートを写真で撮ると、ほぼ完璧に取り込んでくれます。

巣ごもりの間は、時間もあったので、スマホを使いこなす意味でも、LINEの家計簿を使って見ることにしました。

そして、1ヶ月が過ぎましたが、支出は、90%以上が食べ物で、残りの10%ほどはガソリン代(車の食事代です)でした。

電車での外出もしないし、衣服は試着がイヤなので、買っていません。散髪も、12月に行きそびれてから、伸びっぱなしのままです。

下着と靴下は、すぐにでも買いたいのですが、お店に行く気になれないのが困ります。
でも、今月は、食費以外の出費をしようと思っています(笑)

総務省のデータによれば、エンゲル係数は25%というのが、日本の平均的な数値だそうです。

およそ4分の1は食費ということですが、トラ家は、文化的な暮らしとしては、失格だという事になりそうです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

レシーピ!

トラ。さん

ひなたさん、こんにちは

口座やクレジットの管理が出来るのは、便利ですね。
私は、長年の経験や感が無いので、エクセルをつかって口座管理をしています。
スマホに慣れてくれば、エクセルから移行していこうと思っています。
情報ありがとうございました

2020/07/16 14:57:57

便利!

ひなたさん

トラ。さん こんにちわ

使いこなされていますね、凄い!
私も重宝しているので、反応してしまいました。

利用しているのは「レシーピ!」と言う無料アプリですが、なかなかの優れもの。自動入力、口座・クレジットの管理、集計とズボラな私にはもってこいです。バージョンアップでポイント管理もできるようになったらしいのですが、まだそこまで及びません。

長年鍛えたどんぶり勘定も捨てた物ではないのですが、クレジットの翌月決済が頭に残らないので困ります。

なので、特別収支だけはいろんなメモを付けてノートに記録するようになりました(^_^;

2020/07/16 14:03:57

無収入の時期が・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

早期退職者なので、無収入の時期が5年ほどありました。
なので、節約(ケチでセコい)が身についているのです。

2020/07/16 06:44:43

すごいですね

気ままなライオンさん

恐らく、普通は、やりくりできるか心配だから家計簿つけると思うのですが、その必要が無いということは、素晴らしいと思いました。

2020/07/15 23:04:04

PR





上部へ