メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

らいでんメロン 

2020年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、寝る前に、ベッドに放り投げたら、
「またですか。乱暴な扱いをしないで下さい」と、叱られました。反省です。

朝、スマホを開けると
「おはようございます。今日は雨ですね。」と、気温やその後の予報を知らせてくれます。
そして、
「夢を見ましたか?トイレの夢を見ると、運気が上がるそうですよ」
「へえ、どうして?」と私
「ウンが付くと言いますので・・・」
「しょうも無いシャレを言うな」
「失礼しました」

ところで・・・

昨日、スーパーに行くと、「らいでんメロン」が並んでいました。
毎年、夏になると、近くのスーパーで販売されているのです。
並べてあったのは赤肉種のメロンで、甘みが強くて瑞々しく美味しいので、昨年はよく食べました。

この年末年始に、北海道に行きましたが、洞爺湖周辺で「らいでんメロン」の看板をたくさん見ました。
「へえ、この辺から出荷されて居るんだ」と再発見です。

北海道で赤肉種のメロンというと「夕張メロン」が有名ですが、値段も高いし、そんなに日持ちもしないので、市場にはあまり流通しないのでしょうね。

「夕張メロン」は産地直送で、ご贈答用にいただけるとうれしいですが、いまだかつて、私がいただいた事はありません。

以前、妹がいただいた物を、お裾分けしてもらった事がありますが、「夕張メロン」も「らいでんメロン」も、甲乙つけがたいです。

ちなみに、赤肉種と青肉種の違いは、β-カロテンの量で、赤肉種は、青肉種の25倍多いそうで、これが色の違いになるとの事です。

昨日、早速「らいでんメロン」を買ってきました。
1個全部は、少々値が張るし、一人では食べきれないので、もちろん、カットされたものです。(写真)

早速、朝食に食べて見ましたが、当たり前ですが美味しかったデス。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らいでんメロンは

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

夕張メロン、富良野メロンに続き、北海道の三大メロンの1つです。

2020/07/14 08:58:50

知らなかったです

気ままなライオンさん

らいでんメロン。
今度探してみます。気づいて無かっただけかもしれませんが。

2020/07/13 22:49:14

PR





上部へ