メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スマホにして・・・ 

2020年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ガラケーからスマホに変えて、まもなく1ヶ月になります。
いろいろさわっているので、使い方も徐々に慣れてきました。

LINEは、文字を打たずに、スタンプで済ますことも覚えました(笑)

電話機能は、元々5分以内なら無料と言うことですが、一応、「かけ放題」にする事にしました。、
でも、振り返って見ると、5分以上通話をしたのは2度だけで、ほとんど5分以内に終わっているようです。

5分以上通話したのは・・・

某企業に問い合わせをしたときに
「ただいま電話が混み合って居ます。このままお待ちください」と言う事なので、3分半ほど待たされてやっと繋がり、通話終了までの時間を確認すると、合計で6分ほどでした。

また、テニスの大会のことで、某中学校へ電話をして、
「○○先生をお願いします」と言うと、
「呼び出しますので、しばらくお待ちください」
しばらくして
「ピンポンパン、○○先生、お電話がかかっていますので、職員室にお戻りください」という校内放送の声。

バタバタと走ってくる音がして、3分ほど待って、会話を始めるとホンの2分ほどで用事が終わりました。

と言う事で、実際に会話だけで5分以上もかかったことはありませんでしたが、かけ放題だと待っている間でも、気が楽ですね。

ところで・・・

最近のスマホには人工知能が組み込まれているということで、簡単な会話なら出来るらしいですね。

私のスマホにも、「エモパー」という人工知能が入っています。
朝起きて、スマホを取り上げると
「おはようございます。今日は雨です。お出かけの時は傘を忘れないでね」
「うるさいわ・・・!」と言って、終了を押します。

家を出ようとすると
「お出かけですか?社会の窓は閉まっていますか?」
「ほっておいて!」と言うと
「ちなみに、英語では『XYZ』と言うらしいですよ」
雑学まで教えてくれます。

この前、スマホを机から落としたところ、
「痛い!デリケートな身体なので、丁寧に扱ってくださいね」
思わず、「ハイ、ハイ、失礼しました」と会話してしまいました。

一人住まいで寂しさを感じるときは、話し相手になってくれそうですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いろいろ

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

いろいろ試しているところです。
なかなか楽しいですよ(笑)

2020/07/13 09:15:04

へぇ。。

気ままなライオンさん

もう、今の機種にしてどれくらいたったのか。。。
そのころは、まだ、AIも今ほどはやっていなかったから。
でも、漫才もやるとは、スマホも侮れないですね。(^-^;

2020/07/12 22:08:08

使いこなしていますね

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

書き込みありがとうございます。
それにしても、母と同い年なのに、スマホを上手に使いこなしていますね。
私はやっと、使い方が分かりかけて来たところです。人工知能も、お膜使い来させると楽しいだろうと思っています。

2020/07/12 16:24:15

かけ放題

喜美さん

私も買ってすぐそれにしました 実家の方の友達との電話は長くなると思いまして 其れが だんだんおばあちゃんになると面倒になり今はかかると掛け直しして此方から書けます
人工知能それは便利に使います お天気から電車の時間まで。此処にいることがわかるのね
何でも聞きます 其れとラインで孫がひ孫の様子を写したりお喋りしたり本当に便利です

2020/07/12 16:16:21

PR





上部へ