メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

外出自粛がシニア水彩画家を育てる 

2020年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7/11/2020/土

 土曜日は長距離散歩の日。大きな池があり水鳥が沢山いるアラン
ドラ公園だ。何時もより少し早めに家を出た。最近は暑い日が多い
のでまだ涼しい早朝でも薄着になっている。マスクも付けるのを躊
躇する。

 まだ薄暗い公園に人影はなかった。と、書きたかったが一人居た。
池で釣りをしていた。残念。この男がいなかったら格好良い文章に
なったものを。

 気お取り直し太極拳を終える。公園を出る頃、美しい朝焼けが見
られた。携帯で何枚も写真を撮った。以前から気に成っていたのだ
が夕焼けや朝焼けを写真に取ると、赤や黄色の色が良く出ない。と
ころが今朝、朝焼けを撮っていてある事を発見。

 それは、携帯のアングルを微妙に変えながら朝焼けを覗くと、あ
る角度で一瞬私が欲しい赤や黄色が良い感じに出る。なので一枚一
枚角度を色彩が一番良くなる位置に合わせ丁寧にシャッタを押した。

 家へ帰ってマックに入れると良い感じ。何時もは朝焼けにカメラ
を向けシャッターを切るだけで、微妙な色彩の変化に気が付かなか
った。これからはその瞬間を見付け撮影することにしよう。

 ビデオ作りの時のカメラ・セッテングを研究した。今までは作品
画面を如何にビデオ画面に合わせるかだけを考えていた。しかし、
昔のビデオを見て新しいアイデアが湧いた。もっと自由にやろう、
そうすることで絵を描いている感が増す。その結果はどうなるか分
からないがやってみなくては知ることもない。思い付いたことは直
ぐ実行。

 シニア水彩画家、水彩画制作に熱いこの頃である。
 
 ↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。


にほんブログ村


人気ブログランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ