メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

71才までは、働きます 

2020年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 先日、僕が以前勤めていた事務所の社長にたまたまお会いしました。その方は、僕よりちょうど10才年上で71才です。その方が僕と同じ役所の窓口に調査に来ていたので、僕はその方が役人と話をしているのを聞いていました。勿論完全にまともなことをテキパキと質問していました。その姿を見て、僕も71才になっても、この仕事を普通にこなせるな、思ったのです。そして、今日銀行で手続きをしていて、銀行の課長に聞いてみました。「この銀行は何歳まで働けるのでしょうか?」「55才で役職定年で60才が定年です。人によっては、65才まで働いています。」考えてみると65才から全くの別の仕事に就くのは、結構大変な事です。つまり、65才で仕事から引退している人が多いと思います。僕は、自分で会社を経営しているので、定年がありません。なんと、ありがたい事か。私もお金のために働いてはいます。しかし、お金のために嫌嫌働いているのではありません。それなりに、働くことの喜びを感じています。だから、いい仕事ができる限り、ずっと働いていたいのです。あなたは仕事をすることは、苦痛ですか?お金がたくさんあれば、働きたくないですか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ