メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

振り込み 

2020年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

京都の霊園に、母のお墓と亡き妻のお墓があります。

叔父(母の弟)が、(叔父の)奥さんが亡くなった時に、近くの霊園にお墓を建立したのですが、母と妹の家の近くだったので、「私のお墓もここにする」と母。

仕方が無いので、お墓は妹が管理するという条件で、私が一区画購入したのです。

4年ほど前、私の妻が亡くなった時に、妹が
「お義姉さんの墓も、ここにしたら、兄ちゃんが死んだら私が一緒にみてあげれるやろ・・・」

結局、同じ霊園に、お墓を二基作ったのです。

ところで・・・

今日は、亡き妻の月命日でした。
土砂降りの雨でしたが、晴れ間を見つけてお墓参りに行くと、
「トラさん、3年ごとのお墓の管理料を振り込んで下さい」と、振込用紙を2枚渡されました。

金額はそれ程高くは無いので、
「今ここで支払いますので・・・」と言うと
「ここは、管理事務所なので、本社に振り込んで欲しいのです」

振り込むとなると、「振り込み料金」(660円)が発生します。
しかも、振込用紙を2枚渡されたと言う事は、振込料金が2つ分(660円ずつで合計1320円)必要です。

ダメ元で、
「どちらも私が支払いしますので、2つを合算して、一度に振り込んでも良いですか?」と言うと、
「それでしたら、振込用紙を書き換えますので、お待ちください」

その間に、お墓参りをして、管理事務所に帰って来ると、合算された振り込み用紙が出来ていました。

振込手数料が半分(1320円から660円)になったので、少し気分良く帰って来ましたが、霊園の管理事務所の方から、
「セコい奴」って思われたでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ATMで・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

ATMだと220円だそうです。
それでも、別会計なら440円かかります。
1円でも安い方が良いですね。
明日、振り込みに行ってきます。

2020/07/05 12:04:48

ん。。。

気ままなライオンさん

命日だったのですね。天候もあまり良くなかったかとは思いますが。しばし、タイムスリップされていたのかと思います。

しかし、その手数料。ちょっと、納得いかないですね。
とらさん、まとめて正解です。

2020/07/05 10:02:28

PR





上部へ